見出し画像

【Inside beBit】マネジメント本部 橋本さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!
今回は、マネジメント本部の橋本さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

マネジメント本部の橋本さん

●ニックネーム/呼ばれている名前:はみちゃん
●部署・職種:マネジメント本部 情報管理
●入社年:2015年
●出身地:広島県

1:ご自身のご経歴を教えてください(現所属まで)
大学時代は働き方や子育て支援を行うベンチャー企業で長期インターンをしていました。
新卒で大手金融系企業に入社し、(現在でいう)情報活用に関するDX推進を行っていました。
ビービットに入社後、3年の育児等の休職を経て、今に至ります。

2:ビービット入社のきっかけや決め手を教えてください
ユーザ中心、悪い売り上げではなく良い売り上げに焦点を当てるという価値観が好きなこと、その価値観の実現をデジタルの力で叶えていくという手法、日本や世界に影響を与えるための活動に共感しました。
ビービットは2社目で、1社目は情報のDX推進のため、プロダクトを導入する側を担当していました。
その中で、組織を変えていくきっかけが1つのプロダクトから生まれる、ということを体験しました。私が担当していた当時(2010年)は、外資のプロダクトばかりだったのですが、日本発で影響力を持つプロダクトやソリューションが生まれることにワクワクし、ビービットが作るプロダクトに貢献したいと思いました。

3:どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
元々は現在でいうカスタマーサクセスのポジションで入社したのですが、今は、管理部門で内部統制に関わる業務を行っており、3年目に入りました。
具体的には、個人情報に関する法令順守や情報漏えいを起こさないための準備、ブランド維持のための活動などです。
このような内部統制は世間的に年々重要視されるようになっており、ビービットのみなさんが長年積み上げてきた世間への信頼が一瞬で壊れてしまわないように、事前にリスク管理を行うことで、信頼を守っています。

4:ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
働く場所や時間帯など、プライベートの事情も考慮していただきつつ、柔軟に働くことができるところです。
結果を出せば、仕事のプロセスは任せてもらえるので(もちろん重要なプロセスはポイントを合意しつつ)、とてもありがたく日々感謝をしています。

5:最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
5歳の息子と夫の3人暮らしで、家族との時間と自分の自由時間とのバランスをとっています。土日のどちらかは、好きなホットヨガやマッサージに行ったり、趣味のインテリア鑑賞をしたりしてリフレッシュしています。
家事も育児も完ぺきにしたかったのですが、現実的に難しかったので、家事はなるべく外注し、家族との時間を大事にしています。

6:仕事をする上で大切にしていることを教えてください
長い目で見てビービットやクライアント、ユーザにとって、良い影響を与えるためには今どう振る舞えばよいか、という点を常に意識しています。

7:ビービットでの仕事で一番印象に残っている仕事や、やりがいを感じた仕事は何ですか?
カスタマーサクセスの担当時、とあるクライアントの課題解決方法をクライアントと一緒に考えていた時のことです。
没頭するあまり、夢の中でもミーティングをしていたらしく、寝言で長々と話し、一緒にいた家族に驚かれました。。
功を奏して?クライアントとの仕事は上手くいったので、安心しました。

8:あなたのロールモデルを教えてください
特にいません。
ただ、有名人も含め、周りの方の良い点は真似るようにしています。
また、特定のロールモデルを設定するよりも、自分という器をいかに使いこなせるか、で奮闘しています。

9:今までの人生で一番印象に残っている年は何ですか?
子どもが生まれた2017年です。
時間の使い方や優先順位が大きく変化した年で、自分の人生の第2章に入ったという感覚でした。

10:仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
私の英語力は乏しいのですが、今の内部統制の仕事に限らず、趣味のインテリア鑑賞や子どもの教育などあらゆる分野で、英語圏の文章から新しい情報を得ることができ、海外の方と意見交換する際は英語が標準となりやすいので、英語を自在に操れるようになりたいと思います。


この記事が参加している募集