見出し画像

【Inside beBit】技術支援 出井さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!

今回は、技術支援の出井さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

技術支援の出井さん

ニックネーム/呼ばれている名前: 出井 + 何か(さん、くん、親しい方からはちゃん)
部署・職種: 技術支援 テクニカルサポートマネージャ
入社年:2018年
出身地:茨城県

1:ご自身のご経歴を教えてください
元々学生時代に友人から紹介してもらって、ビービットでアルバイトをしていまして、そのときのご縁で声を掛けていただきました。当時はそれなりの規模の企業で働いていたこともあり、よりチャレンジングな環境で自身を成長させたいと思い入社を決意しました。

2:どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
弊社が提供するソフトウェア (USERGRAM・ウェブアンテナ) に関する、お客様からの問い合わせ対応がメイン業務です。お客様の困りごとに対して技術的に正しく解決まで導いていく必要があり、技術スキルもコミュニケーションスキルも求められる仕事です。
また最近は技術支援という形でサポート領域を広げる取り組みも始めていまして、営業段階など各所でどのような支援ができるかの検討を行っているところです。

3:ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
皆さん優秀で仕事に対して真摯なところです。ありそうでなかなかないこの恵まれた環境に感謝しながら日々業務に取り組んでいます。

4:最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
スポーツを見たりやったりすることが多いですね。見るほうは本当に何でも見ます。やるほうでは継続的にゴルフとランニングをやっていて、また社内で開かれるスポーツ系イベントにも極力顔を出すようにしています。それ以外だと将棋中継を見たりもしています。いわゆる「観る将」というやつです。

5:仕事でどんなことにやりがいを感じますか?
良い成果を出すことですね。仕事に対する私の捉え方は、成果を出してその対価として給料をいただいていると思っているので、やりがいといいますかそれがやるべきことだと思っています。

6:仕事をする上で大切にしていることを教えてください
当然のことかもしれませんが、手を抜かないことですかね。
手を抜いて結果がついてこなかったら申し訳ないですし後悔も残りますし、また普段から手を抜かない姿勢を見せていれば周りからの信頼や協力も得られやすいのではとも思っています。ただ、実際どこまで徹底できているかは分かりません。

7:一緒に仕事をする(かもしれない)メンバーに対してご自身の取扱ポイントを教えてください。
論理的に物事を進めるタイプなので、いわゆる日本では多くの人が好むような曖昧性とは相性が悪いです(※日本にいる多くの人が曖昧性を好むということ自体は論理的に理解できています)。また、リモートワークが多い近況でそういう姿を直接見る機会は少なくなっているかもしれませんが、仕事中たまに出ていると思われる話しかけるなオーラの要因は、単に仕事に集中しているだけで邪魔してほしくないなどとは思っていませんので、頭の切り替えに若干時間を要する場合もありますが遠慮なく話しかけてもらって大丈夫です!

8:16Personalitiesの結果は何ですか?
管理者(ISTJ-T)です。この手のテストはだいたい似たような診断結果が出て、妥当な結果かなと思うことが多いですね。

9:子供の頃から変わっていないところはどこですか?
雑談が苦手なところです。振られた話に答えることはさすがにできるのですが、自分から雑談を切り出すことが全くできず、今後もできる見込みはなさそうです。それなのでせめて話はちゃんと聞こうと意識しています。
プラスの部分ではスポーツへの興味ですね。なぜずっと好きなのかを言語化するのは少し難しいのですが、あるルールのもと公正な真剣勝負が繰り広げられる様子が、自分の感性とマッチしているのかなと思っています。

10:仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
現状だと挑戦できることが仕事に関するものしか見当たらず、仕事の責務を大きくしながらそこに対して成果も伴うよう頑張っていければと思っています。
公私の「私」のほうも本当は充実させたいのですが、どうにもこうにもその見通しが立たないので、そこは耐えの姿勢でいるのみですね…


この記事が参加している募集

オープン社内報