見出し画像

【Inside beBit】マネジメント本部 森藤さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!

今回は、マネジメント本部 人事採用の森藤さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

マネジメント本部人事採用の森藤さん

【プロフィール】
ニックネーム/呼ばれている名前: 森藤さん、もりちゃん、下の名前(+さん)
部署・職種: マネジメント本部 人事採用
入社年:2021年 Co-workerとしてjoin(2022年正社員入社)
出身地:大阪府 箕面市

1:ご自身のご経歴を教えてください(現所属まで)
高校:「普通科」という響きが気に入らず「国語科」を受験し進学。授業の一環で奈良県の万葉スポットを自転車で駆け回るような、一風変わった学校でした。1年間、宮沢賢治作品のみを研究する授業があり、そこで彼に魅了されました。
大学:宮沢賢治作品に頻繁に登場する「ほんとうの幸い」の意味を問い続けるべく日本文学科に進学。近代文学に留まらず言語学や文学理論も学んだ4年間でした。
社会人:碌な就職活動をしないまま、法人営業として某人材会社へ新卒入社。「誰のために、何のために働いているんだろう」と悶々と過ごし、退職。その後のらりくらりとしていたら、ビービットに出会いました。

2:ビービット入社のきっかけや決め手を教えてください
目的や意味を納得できないまま行動することが耐えられない性分で、「何も考えずにテレアポ、飛び込み営業」といった営業スタイルの1社目でかなり苦労しました。
「会社や仕事ってこんなに理不尽なの?」と人間不信に陥り、働く意味を見失っていましたが、目的や意味を意識して働くことの出来るビービットに出会い「ここでなら価値観が合いそう」と思い入社を決意しました。

3:どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
人事採用というタイトルで、主にコンサルティング部門の新卒採用と中途採用を担当しています。
あとは勤怠管理にも少し携わっていて、勤怠システムの確認や、労務管理研修の実施などをしています。合言葉は「毎日打刻、毎日申請、締切厳守」です。

4:仕事をする上で大切にしていることを教えてください
「誠実たれ」
就職活動や転職活動は、その人にとって人生の大きな選択を迫られるタイミングで、渦中の彼らは人生について本気で考えて向き合い、迷いながら企業選択をしています。そんな人たちと接する自分は誠実でありたいなと、いつも考えています。

5:ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
他のメンバーも同じ回答をしているので「他の回答をしようか」と迷いましたが、それでも「人」です。
色んな人がいますが、良い人、賢い人ばかりで、掘れば掘るほど皆個性的で面白くて豊かで、誰に対しても尊敬の念が尽きません。
「この先の人生、こういう人にもう出会わないな」という人が多くて大好きです。

6:子供の頃から変わっていないところはどこですか?
最低限の道理をわきまえない人や、周りを考えていない行動を許せないところでしょうか。
人格者であれ、という意味ではなく「利己的」「人を見下す」「謝辞を述べない」とか、そういうレベルの感覚が欠如している人への嫌悪感を子どもの頃から持ち続けています。
とはいえ、その都度イラっとすると自分が疲れるので、最近は「かわいそうに」と思うようになってきました。

7:特技、自慢できることを教えてください
記憶力は少しだけ自慢できます。
「20xx年x月に○○に出掛けた時の服装」「x年前に誰々が○○の場で話していた内容」など、全てではありませんが物事を無意識に広く記憶していることが多いです。
ゆえに情報が蓄積されているため、うまく「知識」や「感覚」に変換できるように努めています。
しかし長けているのはあくまで無意識の記憶力なので、暗記は苦手です。不思議ですね。

8:地元のおすすめの場所・品を教えてください
箕面の滝
紅葉も相まっていい感じ&「大阪観光ついでに気軽に行ける」レベルの滝でおすすめです。
勝尾寺
勝運のお寺です。不気味なぐらいダルマがあるのも良い。

9:最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
10月末の結婚式に向けて準備をしています。こだわりが少なく色んなものがサクサク決まっている感覚ですが、それでも大変ですねぇ……。先輩方、色々教えてください…

10:仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
絵を描いたり、文章を書いたり、何かを作ったり、写真を撮ったり…何か見える形にすることをしたいです。
自分の中にある思いや考えを表に出すスピードが遅かったり、拙かったり…苦手な部分があり、内側で抱え続けて消化不良を起こしているので、消化する手段の一つとして何か形にすることに挑戦したいと思っています。



この記事が参加している募集

オープン社内報