見出し画像

【Inside beBit】UXグロースコンサルタント 飯田さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!

今回は、UXグロースコンサルタント 飯田さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

UXグロースコンサルタントの飯田さん

【プロフィール】
ニックネーム/呼ばれている名前:いいだ/いいちゃん
部署・職種:UXグロースコンサルタント
入社年:2022年
出身地:宮城県

1:ビービット入社のきっかけや決め手を教えてください
転職エージェントから紹介されたのが面接のきっかけでした。『アフターデジタル』の本を読んだことがあり興味が湧いたので、話を聞いてみようと思いました。
入社理由は「UXデザインの経験を積み、成長できそうだと思えたこと」「ユーザ中心の理念に共感できたこと」「今までの経験を活かして会社に貢献できそうだと思えたこと」です。
また、面接でお話した方々の雰囲気にも惹かれました。コンサルなのでドライな人が多いのかな?と思っていたのですが、皆さん温かい印象で、一緒に働きたいと思えました。

2:どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
UXグロースコンサルタントとして、クライアント企業のプロダクトのUX改善をご支援しています。
マネージャーとは日々コミュニケーションを取りながら仕事を進めていますし、USERGRAM導入業務では計測チームと、クライアントへの提案では営業チームとご一緒させていただいています。

3:ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
良い人、ユニークな人が多いところが一番ですが、それについてはいろんな方が書いてくれているので他を挙げると、社内にUXのノウハウが蓄積されていることでしょうか。
ビービットが今まで蓄積してきた情報や、作り上げてきた方法論にいつでもアクセスできるので、好奇心がかき立てられて楽しいです。「UX図書館」みたいなイメージを持ってます。

4:最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
カフェに行ってのんびり過ごしたり、本を読んだり、動画を見たりしてます。
あと、ビービット社内の誰かが企画した懇親会やイベントが多数あるので、時々参加させてもらったりしています。
先日、モルックというマイナースポーツを楽しむ会があって、めっちゃ楽しかったです!クッブという似たようなスポーツにも前々から興味があったので、いつかクッブ大会もやりたいと思っています笑

5:仕事でどんなことにやりがいを感じますか?
「UXの継続改善によるクライアントのビジネス成長を支援する」というUXグロースの仕事そのものがおもしろいです。
どのクライアントにもお困り事があり、コンサルティングはそのお困り事を解決するためのものです。どれも簡単に解決できるものではありませんが、その中で成果を出すために何をすべきか、どのように進めるべきかを考え、実行し、成果につなげていくことにやりがいを感じています。その過程で、クライアントに新たな気付きや発見を提供できた時はうれしいですね。

6:ビービットでのこれからの目標を教えてください
コンサルタントとして成長したいというのもありますが、UXグロース(UXG)の組織にも貢献したいなと思っています。UXGはこの1~2年で急拡大した若い組織で、伸びしろもあると思うので、自分含めたメンバーがより効果的・効率的に業務を進められるような仕組み作り等をしていければと思っています。

7:子供の頃から変わっていないところはどこですか?
単純作業や非合理的な作業が嫌いなところです。
それゆえに日頃から効率化は意識しているのですが、最近ふと、効率化もUX設計だなぁと思いました。(体験の中で、ユーザ数×発生頻度×深刻さが大きいペインを解消する、ゲイン化する、という意味で)
最近は便利なツールが次々に出てきているので、仕事や生活にも取り入れていきたいと思っています。

8:仕事に関わらず、何をしてる時が一番幸せですか?または、最近嬉しかったことを教えてください
非日常体験をしている時が幸せですね。
行ったことがない場所に行ったり、見たことがないものを見たりすることが好きです。
昔から旅行が好きで、今度島に行く予定なので楽しみです。晴天だと最高ですね。
芸術は疎かったのですが、妻の影響で最近芸術と触れる機会も増えてきました。いろんなジャンルを開拓中です。

9:特技、自慢できることを教えてください
「モリ」という公式ページもない超マイナーなトランプゲームを友達との間で7年続けており、その友達と一緒にゲームのアプリを遊び半分で開発していることです。開発は最近サボり気味なのですが、ビービットで得た知見を活かしてUXを高めていきたいと思います。
昔、Wikipediaでモリの記事を作ったのですが、既存ゲームのローカルルールと見なされ、削除されました。悲しかったです。

10:仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
学生時代から環境・エネルギーやサステナビリティに興味があり、サステナブルな社会の実現に向けた貢献をしたいと思っていました。いつかはサステナビリティへの貢献を仕事にしたいのですが、まずは小さなところから始めてみようと思っています。ちょうど2023年4月から何か始めようと決めていたので、情報収集をしているところです。


この記事が参加している募集

オープン社内報