見出し画像

ありがとう

通勤ラッシュの朝、
ぎゅうぎゅうの女性専用車に乗って、ロングヘアーのお姉様から、美容院に満たされている甘いパルファムを嗅ぐえた時、
私は母に、女に産んでくれてありがとうと、心から感謝する。

旅行先で調子乗った結果、酒に呑まれ、
20時に店が閉まったあと、場所がないと腰掛けた駐車場の生垣で、
背もたれがないのに後ろに重心傾けて転落し、右腕だけで受け身を取った。
結果MRIまで撮って、右肘の損傷が判明し、全治2ヶ月と言われて絶望していたが、
3週間でギブスもとれ、割と自由に曲げ伸ばしできるようになってきた。

こんなに丈夫で、回復も早い身体になるような遺伝子を分け与えてくれた父と、生まれる前から高校を卒業するまで、毎日適切な栄養を与えてくれた母に、ありがとう。

今日は親への感謝ディ、私が生まれた日なのです。

誕生日への思入れは強い人間なので、今日は、授業もズル休み、独り身エンジョイディを決め込んだ。

未来のM-1チャンピオンのオズワルドと、未来のキングオブコントのチャンピオン空気階段のユニットトークライブを、ずっと前からチケットを取って、誕生日を実りあるものにした。
癒されはした。オズワルドの畠中が好きなので、同期の空気階段には良いタイミングでパスを回せる彼を見れてよかった。弾き語りも聴けた。
でも…、ネタを期待していたので、笑待ちしてたので、ちょっと物足りなかった感は否めない。

誕生日だからと関係ない、私の心構えが間違っていたのだから…。

その中でも演技派鈴木もぐらの金貸してモノマネ芸を生で観て、面白かった。

まあ自己勝手な思いから出待ちで祝ってもらう気満々で、差し入れに蜂蜜を二つ買ったのだが…、結局ルールを破るために堂々と入口構える勇気もなく、不完全燃焼感が否めない。

そんな不完全燃焼の思いを、わたしは物欲を発散し塗り潰そうとした。

まくらだ。
オーダーメイドの枕を買った。
3万5千円。
1万円代の心持ちで行ったが、質を追求した結果、3倍の出費になってしまった。今後5年分の良質な睡眠時間への投資だと思うと高くてもいい買い物をしたと思える。

そして、自画像を撮った。
大正モダンガールの味の深さ、二次大戦時中の彼らの芯の強さ、それが表現されている写真に憧れて白黒で。
中国製の写真館で撮ったような自撮り機を使って、ビックカメラで。
一人で10分ぐらい取り直ししていた。
爆音で、この写真に決めたらタップして下さいが、外に漏れ聞こえてたとしたら恥ずかしい。
こんな写真機に、興味が向けば、一人で勢いよく入っていく人間が、私だ。


そして、最推しの見取り図とかまいたちのユニットライブの抽選結果が送られてくる。

当選

前回のコンビの片方同士の濱リリで20倍を超えて、さらにコンビのお笑い脳の権化の山盛が加わった夢のライブ、恐らく前回を超えるとんでもない鬼のような倍率だったかまミトに、当選した。

なんだ、この誕生日は。

本当は課題とかESとか鬼のように溜まっているけれども、全てを今日だけは一旦置いとくと決めていた。焦らない。

その結果完全に流れを引き寄せた。
マイペース私、どんと構えておけ。

そうだ、次の誕生日までの抱負は、どんと構える、焦らない、堂々とすることにします。

今年一年も、よろしくお願い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?