見出し画像

ベイビーシアターの旅は続く 〜『物語を旅する - お空のせかい -』とベイビーシアターキットの完成 〜

2017年より全国各地で上演を重ねてきた、あかちゃんとおとなのための演劇『物語を旅する - お空のせかい -』。
前半はBEBERICA theatre company のレパートリーである本作の魅力を振り返ります。
そして後半は、ついに完成!「ベイビーシアターキット」のお知らせです。
お家でベイビーシアター…ってどういうコト?!と思った皆さま、ぜひ続きをご覧くださいね!

記事:枕木 きりこ




あかちゃんとおとなのための演劇 『物語を旅する - お空のせかい -』

<どんな作品?>

2019.10 茨木クリエイトセンター/photo by haruhiro sako


あかちゃんどりたちと一緒に、新しいせかいを探検しよう


いろんな音、いろんな手触り、初めての匂い。
そんなたくさんの感覚を使って物語を旅する、ワークショップ形式の上演です。
はじめに感覚や身体を使って遊んだあと、あかちゃんと大人は羽をつけて鳥になります。
鳥たちは春夏秋冬を巡りながら、やがて新しいすみかを求め空の旅へと飛び立ちます。

【1分間ティザー映像】

【ここがポイント!】

・わくわくする楽しい仕掛けがいっぱい!
・あかちゃんとおとなが同じ目線で、一緒に非日常の体験を味わえる
・あかちゃんの新しい表情や反応を発見できる

【ここが安心!】

・会場にはおむつ替え・授乳スペースを用意
・客席がないので、上演中どこへ移動してもOK
・小道具や舞台美術は全て触っても大丈夫
・上演中の途中退場や入場も自由

もちろん、上演中にあかちゃんが泣いても問題ありません。
泣いたり、ぼーっと見つめたり、時には寝てしまったり……さまざまなあかちゃんの反応が、作品の世界をより豊かにしてくれます。

2019.10 茨木クリエイトセンター/photo by haruhiro sako


<お客様の声>

2023年3月に京都府福知山市で上演した際の公演レポートから、「アンケートのお声」を一部ご紹介します。

・今日のイベントをとっても楽しみにしていました。子どものペースに合わせて進めていただき、安心して楽しませていただきました。0歳から楽しめる催し体験(音楽・舞台など)が少ないので、この様なイベントを企画していただいてとっても嬉しかったです。

・日常では味わえない様々な感覚を体験できて子どももとても楽しく目をキラキラさせて、見たり、聴いたり、触ったりしていて、来ることができてよかったなと思いました。

・子どもたちの色んな表情を見てうきうきしたり、ハラハラドキドキ。こわくて泣いちゃったり、とても面白かったです。色んな音や光で子どもの目がキラキラあっちへ行ったりこっちへ行ったり。また音や光ににおいが変わったり。冬になったら寒くなったり、自分の物語の中にいる登場人物として楽しめました。ありがとうございました。

「第3回 アートであそぼう!乳幼児のための参加型演劇『物語を旅する~お空のせかい~』公演レポート」は、こちらからどうぞ!


<今後の公演予定>

『物語を旅する - お空のせかい -』は今年も各地で開催されます。
ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね!

【福島県いわき市】

アリオス キッズルーム・シアター#49
あかちゃんとおとなのための演劇
『物語を旅する - お空のせかい -』福島公演
日時/2023年11月17日(金) 全2回公演
会場/いわきアリオス


詳細(※チケット完売)
https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=03438

アリオス キッズルーム・シアター#49
BEBERICA theater company
『物語を旅する - お空のせかい -』関連企画
ベイビーシアターをつくってみるワークショップ
日時/2023年11月15日(水)
会場/いわきアリオス


詳細
https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=03454

【東京都武蔵野市】

あかちゃんとおとなのための演劇
『物語を旅する - お空のせかい -』東京公演
日時/2023年11月25日(土)〜11月26日(日) 全6回
会場/吉祥寺シアター


詳細
https://beberica2023-tokyo.peatix.com/



ベイビーシアターキットが完成しました!

お待たせしました、BEBERICA監修「ベイビーシアターキット」ついに販売開始です!

箱を開けると……
わくわくするグッズたちが飛び出します!


<ベイビーシアターキットって何?>

ベイビーシアターキットは、おうちで楽しむ芸術体験キットです。
会場に足を運び舞台を体験する従来の芸術体験とは違い、いつでも好きなタイミングで、じっくりベイビーシアターを楽しむことができます。

今回発売するのは、前半でご紹介したベイビーシアターの魅力が詰まった『物語を旅する - お空のせかい -』のキット。
劇場で上演されている物語がオリジナル絵本となって、より作品に親しみやすい形になりました!
さらに絵本とセットになっている小道具を使えば、物語の世界がグンと近づきます。

ベイビーシアターキットはBEBERICAの公演会場、またはオンラインショップ(準備中)にて購入いただけます!

↓ キットには嬉しい購入特典がたくさん! ↓
購入者限定WEBサイトでは、キットの解説動画を見ることができます。また、公演の動画も視聴できますので、劇場で本公演を見たことがない方でも安心です!


<ベイビーシアターキットに込められた想い>

お家の中であかちゃんと一緒に過ごす時間。
何をしたらいいのか、どうしたらあかちゃんが喜ぶのか…、と戸惑ってしまうことはありませんか?
言葉を話せないあかちゃんとのコミュニケーション。
時には、「本当にこれでいいのかな?」と迷ってしまうこともあると思います。
そんな時に、ぜひベイビーシアターキットを手に取ってみてください。
ベイビーシアターキットは、あかちゃんだけでは遊べません。
おとながキットを使ってあかちゃんに働きかけることで、
おとなとあかちゃんが同じ物語を旅して共に楽しむことができます。
また、そこから生まれる新しいコミュニケーションをどんどん発見していってほしいと思います。
もちろん、あかちゃんが大きくなってからも長く楽しんでいただけたら嬉しいです!

BEBERICAの活動をぜひ応援してください。あかちゃんとの楽しいかかわりをお届けします♪