見出し画像

ベイビーシアターキットを使ってみた! ~おうちで楽しむ新しい芸術体験~

寒い日と暖かい日を繰り返し、春を待ち遠しく思う今日この頃。
今回は、以前ご紹介したBEBERICA theatre company監修、おうちで楽しむ舞台芸術こと、「ベイビーシアターキット」の体験レポートをお送りします。ベイビーの時期をちょっと過ぎた筆者の息子(1歳10ヶ月)も実際に遊んでみましたよ!
キットについて初めて聞いた方も、レポートを読んで興味を持っていただけたら嬉しいです。

記事:枕木 きりこ

前回の関連記事はこちら↓




<ベイビーシアターキットって何?>


ベイビーシアターキットは、おうちで楽しむ芸術体験キットです。
会場に足を運び舞台を体験する従来の芸術体験とは違い、自分たちがパフォーマーとなり、おうちの中でベイビーシアターを楽しむことができます。
今回発売するのは、ベイビーシアターの魅力が詰まった『物語を旅する - お空のせかい -』。
舞台の台本がオリジナル絵本となって、より作品に親しみやすい形になりました!
さらに絵本とセットになっている小道具を使えば、物語の世界がグンと近づきます。

上記記事より引用


<ベイビーシアターキット、開封!>


2月某日。早速我が家に届いたベイビーシアターキット。
子どもがいる前で開けてしまうと大変なことになりそうだったので、
まずは夫と遊びに行っている隙に、いそいそ準備します。

早速ですが、この箱のオシャレさをご覧ください!ドドン!

箔押しのロゴ、とっても高級感ありますよね…!
あかちゃんのいるご家庭へのプレゼントにも良さそうです。

続けてドキドキの開封!!ジャン!!

おお〜、と思わず声が出そうになるボリューム感があります。

絵本と小道具に加えて、公演招待チケット・パスポート・購入者限定webサイトへの招待状…と中身は盛りだくさん!

ところで、「購入者限定webサイト」には「ひみつの宿」という名前がついています。
ベイビーシアターキットを通してあかちゃんや子どもたちと一緒に旅に出る…、そう、私たちはみんな「旅人」なのです!

だからパスポートもついてくるんですね〜。
パスポートには、旅の途中で出会った思い出や感想を書き留めることができます。
ちなみにBEBERICAの公演に持っていくとサインがもらえるそうですよ!サイン集めも楽しそう…?!

絵本「あかちゃんどりたちのそらのたび」は、BEBERICAのレパートリー作品である『物語を旅する - お空のせかい -』の台本が元になっています。
A4サイズなので普段よく見る絵本よりはやや大きめに感じますが、あかちゃんが見るにはダイナミックでちょうどいいのかな?と思ったりしました。
鮮やかで温かみのある素敵な絵。あかちゃん鳥もおとなの鳥も、すごく可愛いんですよ!

「バードコール」「おそら(布)」「へび」「ほし(シャカシャカシェイカー)」「シャボン玉」の小道具5点セット。
バードコールには国産の天然の木が使われていたり、シェイカーの中身はお米と豆だったりと、あかちゃんや子どもたちのために、こだわりの素材が使われているそうです。

先ほど書いた購入者限定webサイト「ひみつの宿」では、これらの小道具の紹介動画も視聴できます。
どのシーンでどうやって道具を使うのか、絵本の最初から最後までを順番に紹介してくれるので、事前に見ておくと安心です!
「へび」の長いヒモのようなものは一体どうするんだろう?と思っていましたが、動画を見て納得…!
さらに動画内では、家にあるもので他の小道具を用意する方法も紹介されていますよ。


<ベイビーシアターキット、実践!>


さて、そうこうしている間に夫と子どもが帰宅。
子どもが色々手に取りたがることを想定し、今回は「最初に絵本を一通り読んでから、次に小道具を出す」という段取りにすることにしました。
もちろんお子さんの月齢によってアプローチは様々だと思いますので、今回はあくまで我が家の一例です…!

いざ、開幕!!

まずは夫に絵本を読んでもらいます。初めて見る絵本なので、1ページごとに色々と気になる様子。
鳥たちの物語であることはなんとな~く分かっているようです。

一通り読み終わり、とりあえず「鳥の声がするよ〜」とか言いつつ「バードコール」を見せてみると、やや不思議そうにしつつも、すぐに自分でもひねって音を出そうと頑張っていました。

お次は絵本にも出てくる「へび」!
しゅるしゅる〜と近づけるとびっくりして「キャッ!」としつつも楽しいようで、かなりの好反応です。

「ほし」は絵本との関連づけは少し難しいようでしたが、シャカシャカするものは日頃から大好きなので、とりあえず持って嬉しそうにシャカシャカタイムを満喫。

そして実は今回とても喜んでいたのが「おそら(布)」!
何でも触りたい年頃なので、布をふわふわさせて空を表現…というような落ち着いた演出とはほど遠くなってしまいましたが、頭から被ってケラケラ笑っていました。

布が透けているので、こちらの顔が見えるのも楽しいようです。
(布はポリエステル素材なのでバサバサしてもさほど埃が気にならないのは
個人的には非常に嬉しいポイントだったりします。)

この日はキット初対面だったので、小道具でテンションが爆上がりしてしまい、ほとんど小道具で遊んでいるだけで終わりましたが、ベイビーシアターキットの良いところは、いつでも家で使えること!
キットがあれば、そこはいつでもどこでも私たちの劇場なんです!(ドヤ顔)。

それから数日後に再び絵本を読みつつ、「へび」の登場するシーンで「へび」を取り出してみると、自ら持って絵本に近づけ「シュルシュル」と囁いていました。
もう見立て遊びのようなことができるんだなぁ、と親はしみじみ子どもの成長を実感…!

ベイビーシアターキットの対象年齢の目安は0歳〜2歳ですが、それ以上の年齢になったら一緒に小道具を使ってより深く絵本の世界を旅することができるのでは!?、と想像してみたり。
…と同時に、あかちゃんの頃に使ったらどんな反応をしたのかなあ、とすでにあの頃を振り返ってしまう筆者でした。


<おわりに>

大人と子どもが一緒にお空の旅をする…、まさにそんな体験を味わえるベイビーシアターキット。ただ絵本を読むのとも違う、おもちゃで遊ぶのとも違う、新鮮な楽しさに満ちた時間を過ごすことができました。使い方も本当に無限大!これからもどんどん使っていきたいと思います。

身近にあかちゃんがいる方、ぜひぜひベイビーシアターキットであかちゃんと「お空の旅」へ繰り出してみてはいかがでしょうか?

#ベイビーシアターキット 」をつけてSNSで投稿するのもアリですね!

今回は我が家のほんの一例をご紹介しましたが、これからもっと色んな方の「使ってみた!」が増えていけばいいなと思います。ではまた!



【関連リンク】


BEBERICAオンラインショップ

URL: https://beberica.base.shop/

ベイビーシアターキット特設サイト

URL: https://www.beberica.com/lp/index.html


BEBERICAの活動をぜひ応援してください。あかちゃんとの楽しいかかわりをお届けします♪