見出し画像

SSUの行く末には"地獄"が顔を覗かせている

祝!トムホ誕生日!!🎊🥳🎉✨

6月1日だって!本国では明日!

おめでと〜〜✨✨👏🥰✨✨



さて、相変わらず根拠ゼロ知性ゼロの論文、始まるよ〜!

※過去作の大いなるネタバレを含みます
(スパイダーマン各種、ヴェノム、モービウス、ゲームなど。リークなどは参照してません)
特にNWHは死ぬほど面白いので出来ればネタバレなしで観てほしいところですね

あと主観が結構入ってます
間違ってたらごめんね🙏

それでは🙌


まずはSSUとはなんぞや?というところから

SSU(ソニー・スパイダーマン・ユニバース)

スパイダーマンの周りで実写を繋げるユニバース構想のことですね
表記揺れありましたが、現在はこれで統一されてるので俺もこれでいきます

ご存知、「アベンジャーズのMCU」「X-MENの旧FOXバース」と併せてMARVEL三本柱のひとつとなっております

もちろん原作は全てMARVEL。
アメコミの特長として「世界観が全て繋がって」おり、アベンジャーズとスパイダーマン、ウルヴァリンとファンタスティックフォーなどが自然と共演できる最高の環境ですね

しかしこと"実写化"となると話は別。

少し前のお話。MARVELは相当な経営難に陥っており、とにかく金がなかった。

MARVEL「え〜ん😢」

その苦肉の策として「自社キャラクターの映像化権利(配給権?)」を他社に売り捌くことにしましたとさ
しかし…

MARVEL「全部買って😆」

ソニー「全部はいらん。スパイダーマンだけでいいから安くしろ」

FOX「X-MENとファンタスティックフォーは俺がもらうわ〜」

ユニバーサル「ハルクとネイモアくれ」

足下見られちゃったとさ

MARVEL「トホホ…手持ちが2軍しかいねえ😱」

MARVEL「アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーって…こんな知名度ないやつらでどうしろって…」

ディズニー「やる?」

MARVEL「え?」


〜回想おわり〜

ざっとこんな流れですね

信じられないことに当時のアベンジャーズはまぁ知名度ない連中だった
(本国では知らん、でも日本では絶対皆無)
(ガーギャラは本国でも皆無)

それをディズニー配給で頑張ったというお話ですね〜すごい!


〜数年後〜

ディズニー「うまくいったね!」

MARVEL「はい!ありがとうございます🥰」

ディズニー「全部よこせ」

MARVEL「え?」

ディズニー「全部」

MARVEL「ちょ、ま

FOX「あいつヤバない?笑」

ディズニー「お前もだぞ」

FOX「え?」

ディズニー「ピクサー、スターウォーズ、Hulu、MARVEL、20世紀FOXは俺のもんな」

エンタメ界のサノス、爆誕!


〜回想その2おしまい〜
(たぶん実際はもっと穏便)

かくしてFOXのキャラ(X-MEN、F4)もアベンジャーズに登場可能!祭りだね!やった!

ソニー「ふ〜ん」

ソニー「俺は売らないけどね」

そう、一説によれば「アベンジャーズ周りのオールスター」は「スパイダーマン周りだけ」とようやくタメが張れるレベルらしい

バケモンか?

それでも人たらしなディズニーちゃん

ディズニー「シビルウォーやりたいからキャラ貸して〜😘」

ソニー「(ん〜まぁこいつらの知名度利用してスパイダーマンデビューさせるか)ええで!貸すだけな!」

つまり「シビルウォー」「インフィニティウォー」「エンドゲーム」「トムホ三部作」あたりは
ディズニー×MARVEL×ソニーの協賛だったわけですね
エグいな

さて、そんなソニーくん

ソニー「ディズニーええなあ!アベンジャーズでひと山当てすぎやろ!」

「うちもやったろ!」

「価値同じくらいだしスパイダーマンだけでもいけるやろ!!」

SSU爆誕!

「アベンジャーズスタイルでスパイダーマン周りの敵キャラを単独実写化してシリーズ化!」

「実写だと権利面倒だしアニメでスパイダーバースやるで!」

「うちゲーム産業もあるんよね〜上手く巻き込んだろ!」

ヴェノム実写化!モービウス実写化!スパイダーバース三部作!PSでスパイダーマンゲームシリーズ化!

ソニー「全部しっかり当たったやん!」

「よーし…」

「モービウスでヴァルチャー借りるで〜」
「PSスパイダーマン爆当たりしたからさっさとマイルスに代替わりするで」
「そのためのスパイダーバースな?」
「続編ではMCUの設定借りるわ」
「next実写化はクレイヴン!」
「知名度上げたいからPSスパイダーマン最新作の敵にするわ!」
「念のためスパイダーバースにPS版出すわ!」
「マイルス実写化させるわ!」
「グウェン人気だしアニメ化や!」
「マダムウェブとエルムエルトも企画温めておこっと!」

MARVEL重役ケヴィン「ソニー焦るな」

ソニー「まぁまぁ見とけや!」


〜現在に至る〜

こんな流れですね

ファンの噂や妄想では

「スパイダーバースの続編、露骨にMCUの話出してるし(NWHストレンジさん)マジで実写版出てくるんじゃない?

「ドクストのマルチバース描写の中にアニメバースもあったしありえる」

「そもそもWhat ifがマルチバースな時点でな」

そう、もうMARVELでは全てが起こり得るのだ。

一昔前までは三大スパイダーマンの共演なんてあり得なかったんだ…



余談
オタクはここの説明みんなしんどかったよな?
わかるぞ君だけじゃない

一般人「スパイダーマンいっぱいあるけどどれ見ればいいの?」
オタク「えっと…マグワイア版…あの2000年くらいのやつね?それが三部作で」
「んでガーフィールド版…10年代くらいのやつかな?それが2つあるのね?アメイジングシリーズが」
「でトムホのやつが最新なんだけどこれがアベンジャーズと繋がってるから…」

一般人「失神」

余談おわり


話元に戻すね

つまりは今まで「ある種の別世界」と解釈されてきたシリーズですら繋がる余地があるわけで
(ここら辺はライバル会社のDC最新作『フラッシュ』が顕著ですね)
(キートンバッツとベンアフバッツが出てくる!)

(そして6/16にスパイダーバース続編と同時公開!!?)
(世界線終わりの日か???)


まぁスパイダーバースは屈指の出来でしたからね(アカデミー賞獲ってる!)
たぶん続編もめちゃくちゃ面白いんでしょう

なにせ見たこともない表現ばかりで毎フレーム面白いという奇跡の連続だったわけで

表現では人類のMAXいってるので、これを超えるには…?

そう、実写との融合ですね

ありえない?

MARVELでは「ありえない」がありえない。

ここまでリソース割いてソニーがマイルスに代替わりさせたいのは件の権利問題が大きいハズ

いくら悪役を次々と集めたところで、所謂「主役」がいないことには話が回らない
しかしトムホ借りるには方々に手を回さないといけない

「自社で扱えるスパイダーマンが欲しい」

それが本音だろう

「黒人のスパイダーマン」は世の流れにもピッタリハマるだろう
世代交代でリフレッシュさも出る
何の偶然かUSJのアトラクションは終了予定でもある

一方、ディズニーはディズニーでNWHラストで「世界からスパイダーマンの記憶を消す」という大技で一足先に整地をした
今後のアベンジャーズに彼が登場しなくても不自然ではないように?
ソニーのため?シリーズのクリフハンガー?

真相はわからないが、もう一方のSSUは着々と手早く下地を固めている
ケヴィンの言う通り焦りすぎなほどに

事実、モービウスのラストは少々強引であった

「バース移動をしたのに冷静なヴァルチャー」
「しかも装備を何処からか調達済」
「そもそも他バース→MCU乱入の流れのハズなのにベクトルが逆」
「スパイダーマンを知っている?モービウス」
「やたら好戦的な2人」

予告でのグレーすれすれのミスリードも話題となってましたね

ケヴィン&観客「焦るな」

一応、ホムカミではマイルスの叔父であるアーロンが客演(演:ドナルド・グローバー)しているのと

→余談
ドナルド主演監督の"音楽系ヴィラン"「ヒプノ・ハスラー」なんて企画もあるってさ!
ちなみに2015年にはマイルスのcvも務めてるぞ!申し子か?

NWHではエレクトロから「黒人のスパイダーマン」への言及もあった

まぁ種蒔きは順調?ともいえるかな?

それもウォッチャーだけが知るところだ。

ひとまず『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は6/16公開!

んで秋にやる『クレイヴン・ザ・ハンター』観て『Marvel's Spider-Man 2』やろう!

話はそれからだ!完!



この頃の俺に「もっとヤバいこと起きるよ!」と教えてあげたい
たぶんブン殴られるね!

おわり


最後に

ネタバレになるかもしれないのでご注意

原作の一コマです

「スパイダーバース」より

「俺たちは大当たりを引いたのさ!」

「彼は "山城拓也" 〈verse-51788〉のスパイダーマンだ!」

「それと彼は…巨大ロボを持っている!!

『俺は地獄からの使者…そして全ての蜘蛛たちのために巨悪に立ち向かう男、スパイダーマッ!』


〜「スパイダーバース」公開時〜

監督「興行収入一定数(数字忘れた)いったら出るよ!」
観客「秒で達成」

ファーストルックで見事に東映版シンボルマール登場!

世界に誇れ!!全バースでも最強クラス!!地獄からの使者!!クールジャパニーズスパイダーマン!!!


本当におわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?