見出し画像

スペインから日本へ と思ったら帰れないーーー

”はじめてのヨーロッパ周遊さんぽ”  DAY16
スペイン バルセロナ



このヨーロッパ周遊の最終日の朝です。
観光の予定はなし。
最後の最後に飛行機を逃したら悲しいので、
今日の予定は空港に移動してのんびりするのみ!

ほとんど、機械のハイテクドミトリーのホテルともお別れ。


am 9:40
朝日が心地よい。


マドリードでのバス移動はお手のもの。
無料の001番バスに乗って、駅まで。


途中でかわいいドーナツ車を発見。



切符も購入。
(何度かやって買えなかったから、隣の人に聞いてやってもらった)


アトーチャ駅から空港までは電車で一本なので、
電車が事故とかで止まらなければ、もう安心。


30分くらい揺られて、到着。
ふふふ、オランダから16日間なにも怖いこともなく
無事に終えれそうなことにしみじみ。



時刻は 12:00。
飛行機は 15:20 のだからかなり余裕。
チェックインはもう出来そうなので、少し空港を探検して
カウンターへと向かう。


行きは、7kg とかだったのに
だいぶ重くなったな〜。

と思っていたら、


カウンターのお姉さんが
「〜〜〜〜〜?」

え、なんだなんだ
聞き取れない。

「〜〜〜covid?」

ん、コビット?
「分からない、もう一回言って」

(お姉さん紙に書きながら)
「コロナの陰性か3回接種の証明ない?」


!!!!!!!

!!!!!!!

ない!!!!!

ないよ!!!!

!!!!!!!

自分:「2回なら日本でしてるけど、」

お姉さん:「オンラインの証明書でも平気だけど、3回してないの?」

自分:「2回だけだし、オンラインもないよーーーー泣」

お姉さん:(困って責任者みたいなお兄さんに聞く)
     「今から私が病院に電話するから、タクシーで言って」
     「検査結果は1時間掛かるけど、今なら間に合うと思うから」

自分:「タクシーで!今から!ここへ!」



ひゃー。大変大変大変。
乗り継ぎのドバイが解除されていることを確認して
日本のこと調べてなかったーーーーー。
にこやかにチェックインを済ませる日本人学生4人組が羨ましい。



とにかく、タクシー乗り場へ走れ。
pm 12:15。


アドレナリン全開で、タクシー乗り場を迷いなく見つけ出し
13kgのバックパックを背負って走る。

「この住所の病院へ言って!」
「15時の飛行機だからすぐに戻ってこないといけないの!!」

タクシーのお兄さん、よく分かってなさそうだったけど
とりあえず急いで、向かってくれた。
急げ急げとどこへ行くのかも知らずに心で祈って、
まさかの10分で到着。


料金€20・・・。
メーター止めたから、病院の帰りも待っていてくれると思ったけど
普通に帰って行った。
つらい。


けど、そんなことは気にしている余裕はない。
飛行機逃したら、もっとお金かかる。

病院はすごい小さい街のクリニックで、
綺麗とかでもなくて、ここ病院!?大丈夫?ってなりながら受付。

お医者っぽいお兄いさん「そこ座って」

受付の前のベンチに座らされる。
鼻に痛いの入れて、はい終了。

書類に必要事項記入して、
€200・・・・・


ああーーーーー
今までの節約努力がーーーーーーー。


でもそれどころではないし、
すぐに対応してくれて感謝でしかないので
「なるべく早くなるべく早くにお願いね」
と念押しして、空港に戻る。

pm 12:30。
街中すぎて、タクシー見当たらないし
検査結果出るのに1時間掛かる・・・。


もう焦るのやめよう・・・つかれる


冷静に冷静にと言い聞かせて、
バス停を探し出し、
大きなキャリーを持っている人に確認してバスに乗車。

€1.5。

ですよねーーーー
この距離ですもんねーーーー
くーーーーーー。



空港に戻って、
pm 13:00。

飛行機は15:20。
乗る時間を考えてもチャックインカウンターが閉まるのも時間の問題。
急いで先ほどのお兄さんに聞く。

お兄さん:「ああ、おかえり」
     「検査できた?」

自分:「できたできた、結果1時間後だって」
   「大丈夫かな」

お兄さん:「結果はメールの画面で大丈夫だから来たら教えてね」
     「カウンターは13:45 くらいまでなら開いてるから平気〜」

焦らせないように優しいのか、
他人事なのか、


この待っている時間が長すぎて。
アドレス書き間違えて、メール来なかったらどうしよう、
メール来ても隠れ陽性だったらどうしよう、

はあああ、GWに入っちゃうから飛行機の取り直し高そう、
いやいやホテルどうする、保険使えれるのか、

と色々想像して、泣きそうになる。

何度もメールを読み込む。

pm 13:20。
残り時間はあと 15分・・・


いつになったら連絡は来るのーーーーーーーーーーーー。


2023年4月26日(thu) DAY16①





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?