見出し画像

世界3大美術館のひとつ プラド美術館へ行こう

”はじめてのヨーロッパ周遊さんぽ”  DAY15
スペイン マドリード




マドリードに来た理由といえるプラド美術館。

ネットの予約券は売り切れで買えず、、
当日券なら売っているらしいので、
朝から向かいます。


お天気も良いからホテルから歩いて行ったら、
ゆっくり歩きすぎて、着いたのは10時頃。
すでに長蛇の列。

並んでいる人に
「ここって、チケットの列?」と聞いても
「私たちも分からないの。」「多分合っている。」と。


ほう。


違う人に聞いても、みんな多分で並んでいるらしい。
多分で1時間も並ぶのはリスキーだけど、
ここしか可能性がないので、とりあえず並ぶ。
本当に日本の最後尾ですよ看板文化、素晴らしい。


結局、この列で正解だった。
(左の列。右の階段の列はチケット購入して入場する列)


プラド美術館は海外の美術館に珍しく、撮影が禁止。
中はとっても広くて、
半日で見るなんて、もったいないくらい。

1日か2日に分けて、ゆっくり見るのが良いくらい贅沢な空間。


スペインの画家として有名なゴヤ。
ラファエロの作品も沢山あって、

美術に詳しくない私ですら、時系列に並ぶ作品を見比べたり、
色々な作品を見ることができて、
世の中で評価されている人の作品てやっぱりすごいんだなとしみじみ。


もう少しゆっくりと見ていたかったのだけど、
私にはマドリードでの任務があるので、半日で見学終了。

急いで全部を回らなくてならなくて、
壮大な作品を見すぎて、お腹いっぱいでくだびれた。
脳みそとろけそうだった。


休んでいる暇はないので
さっさと、バスに乗って戦場へと向かいます。



2023年4月25日(wed) DAY15①



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?