見出し画像

偏差値35からの医学部合格


私の次男と長女は医学部に進学しました。
どちらも進学校からではなく、二人とも偏差値55くらいの高校、
違いは次男は都立高校、娘は私立高校でした。



今回は、次男にフォーカスしてみます。

次男は小学校低学年の頃は、おっとりしてて女の子に間違えられることもありました。高学年になると活発になり、友達も多く、楽しい日々を過ごしていました。


勉強はどちらかといえば「やらない」だから成績は良くないといった感じでした。母子家庭の我が家、私は朝から晩まで仕事に追われ、子供の成績が良いとか悪いとか気にする余裕がありませんでした。



中学3年の夏休み前に、塾の説明会に行ったとき、夏期講習代が32万と聞き、帰り道に次男と歩きながら
「ごめんね、お金が払えないから行かせてあげれない」
と謝ったことを覚えています。あの時は、申し訳なくて泣きました。

ここから先は

1,052字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?