見出し画像

どうせやらないんだったら聞かないで

あまり言いたくありませんが。。。


悩みを解消するための方法をいろんな方面から提案する身として
当たり前ですが、日々その相談が寄せられてきます。

今の仕事をするようになってから10年以上
いろんな方にお会いしてきて
鉄板傾向があることがわかりました。

それは

なんども同じアドバイスを求める人ほど行動しない


普段、仕事じゃなくても普通にお茶してる時に
いろいろ聴いてくる方もいますが
それに対して、別に出し惜しみする気もないので
バンバンお答えしています。

が、

真剣に答えてあげた人ほど

「やっぱり勇気がありません」

「機会があればやってみます」

「時間がないからできません」

って言って
結局後回しにするんだよね。。。


行動した結果、うまくいかないんだったらまだわかります。


でも、親身に相談に乗ったとしても
まったく行動しないんだったら
アドバイスの意味がありません。

だったら聴くなよ。

てか、

私の時間返せ、って思っちゃいますよね。


相談してくるから
私だってめっちゃ一生懸命考えて答えているのに
そういう時は、ものすごーく残念な気持ちになります。


そういう人は、いつも受身だし
得体の知れない執着感満載で
きっとどんなアドバイスを聞いてもうまくいきませんな。。。


そういう受け身の姿勢だと
たとえコンサルとかにお金を払ったところで
ドブに捨てるようなもんだから、受けない方がいい。

セミナージプシーってやつで終わるから。


よくある

「どうすればいいですか?」

という質問。


これ、本当は自分でどうすればいいのか
答えを知っているんです。


でも、それを選ぶ勇気がないだけ。

どうすればいいのか答えを知っているけど
それを選ぶときっと辛いことが起こるっていう
幻想に苛まれているから怖いだけ。

だからそれを選べない

で、

迷う。悩む。迷走状態を維持する。


「痩せるにはどうすればいいですか?」

「離婚したいけどできない、どうしたらいい?」って質問


この答え、もうわかっているはず。

でも、運動は辛いからイヤ
甘いものは我慢できない
ファスティングなんて絶対できない
お菓子はやめられない
お付き合いでの食事を断れない


でも、収入がないから
子どもがかわいそうだから
今の生活レベルを落としたくないから
将来の保障がなくなるから


云々カンヌン・・・とかね。


すべてがうまくできなくたって
前に進むための小さな工夫ぐらいできるでしょう?

要は、面倒臭い努力をしたくないだけなのよ。


直接答えを求めた時点で
自己責任で行動しない証拠です。

また相談に乗ったとしても
できない理由をつぶやくだけ。

絶対行動しない。


自分で考えることを放棄し
自己責任で決断することから逃げて
誰かに答えを求めようとする姿勢が続く限り
今を変えることはできないでしょう。


アドバイスをもらえたから行動できるんじゃなくて
今行動しているから、もらったアドバイスが生かせて
より前に進めるんです。


「やるやる詐欺」はそのうち
周りから見放されてしまいます。

私は付き合いきれないのでバッサリ切りますけど(笑)


私は結構、スパイシーなのです。
優しくなんかないよ(笑)

でも自分の頭で一生懸命に考え
もがきながらも一生懸命積極的に行動している人は
1000%応援したい!!

そう思うのが人情というものではないでしょうか。


【Beauty style】
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
line@:https://lin.ee/CnbB9Te

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?