見出し画像

自分を生きる、とは。

《私たちの選択こそが、私たち自身を形作っているのです》
これはAmazon 創設者 CEOジェフ・ベゾスの言葉です。

そう、
今の私の現状は、私が今までに選択してきた集大成が現れています。

住む場所、出かける場所、食べるもの、付き合う仲間
働くスタイル、仕事の内容、1日の過ごし方など
もちろん人に勧められたりしたものもありますが
それも自分がいいと思ったから選択したことであって

我慢して働いたり
我慢して付き合ったり
もったいないからしょうがなく使ったり食べたり
そういうことがほぼありません。
だから悩むことがほとんどなくなりました。

ただ、ずっとこのポリシーで生きてこられたわけではなく
ある時、自分との会話の中でそう決めたのです。


自分で決めたことなので
もしそれがうまくいかなかったとしても
誰かのせいにすることもないし
人を恨んだりすることもない。

あ〜、間違えだったな
ありゃ、失敗やったな〜

以上! 

これで済む。

自分で選んだことだから
たとえ期待していた通りにならなくても
一瞬は落ち込むことはあるかもしれないけど
いつまでもウダウダすることがない。
すべて自己責任として完結できる。


こういった選択基準、昔の私にはありませんでした。
誰かのいいように従うというか
「その人の期待に応えられるなら」っていうのが基準だったので
いつも自分の意見は後回し
もしくは自分の意見なんて、無かったことにしてたな〜・・・


・相手の顔色をうかがって、自分の望みを後回しにする
・誰かのために頑張っていて、自分のことは後回し

いつもこんな感じでした。

なんでこんなことになっていたのかというと
人のためとか言いながら
実は他人にどう思われるかで選択していただけなんです。

ぜんぜん人のためなんかじゃ無い
自分の意見を言うのが怖かっただけなんです。

自分の意見を言ったら
悪く思われるんじゃないか、とか
反論されて嫌な気分になりたくない、とか
言い合いになるのが面倒臭いから、とか

これって実はめっちゃ怠惰なこと。
面倒臭い事を避けて、楽な方を選んでいだけ。

こういう状態が続くと、毎日がぜんぜん楽しくないし
生きている感じがしない。

「楽なこと」と「楽しいと思うこと」は全然違うの。

なんのために自分が存在しているのか、って虚しくなってきて
引き寄せの法則の本を読んだって
全然引き寄せられないし
ますます思った通りに事が進まなくなってくるし
望んでいる方向へは一向に進まない。
しまいには体調までおかしくなってくる。

ア”ー、サイアクやん!!
私の人生のシナリオは、こんなんやったんかい?

毎日が嘆かわしく愚痴がこぼれ始めます。

「自分の人生を生きる」ってどういうことなのか?


自己啓発系、心理学系、量子力学系、
成功者系、引き寄せ系、スピリチュアル系
まあまあ、いろんな本を読んでようやくわかったこと。

「自分の人生を生きる」とは
「“今、ここ”に生きる」こと

そして、自分自身が心から喜び、納得し
幸せを感じられる状態のこと

すると自然と、不思議なくらいに
どんな出来事にも感謝の心が湧いてきて
許せなかった人が許せるようになり
人の目を気にしたり、他者と比べたり
誰かの言いなりになることもありません。


「自分の人生を生きる」ことができると
何気ない日常にある、ほんの小さなことにも
幸せを感じることができ、充足感で満たされます。

というか
「すでに自分は幸せだったということを思い出す」
そんな感じです。

幸せ感、充足感で満たされた毎日を過ごすということは
自分の納得のいく選択ができているということなので
誰かのせいにしたり、クヨクヨと悩んだりすることが無くなります。

これはいわゆる自分軸がしっかりしている状態だから
自分に自信がもてるようになるので
周囲に左右されてブレることもなくなります。


自分の哲学をもつ

世間の評価を気にしたり
親や周りの誰かの期待に応えようとして
なんんだか辛いな〜って思っていませんか?

これは他者の価値観を基準にして
自分の本心を置き去りしちゃってる状態。

こういうことを繰り返していると
自分の本音が分からなくなってきます。

自分のことなのに、本音に気付くセンサーが
ぶっ壊れちゃってるって言った方が正しいかも。
PCでいうならフリーズしちゃってるみたいな感じ。

じゃあそのフリーズ、どうやったら元に戻せるのか?

私の場合、何かを決めたり判断するとき
「自分は本当はどうしたい?」って問いかけるようにしています。
「本当に本当にどうしたい?」って。

この小さな積み重ねで
今の私の軸を作ることができました。

これは普段食事の指導でも同じことを伝えています。

「本当にこれが食べたいの?」
「今本当に食べたいの?」って。


これを繰り返すことで
暴飲暴食やなんとなく食べてしまう癖もなくなります。

人生も体質も、すべて
『自分は本当はどうしたい?』


これが基本。
マジで基本!!

これができると、自然と自分だけのルール
人や情報に揺さぶられない自分だけの哲学が生まれるのです。

【Beauty style】
https://linktr.ee/AYA21
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
line@:https://lin.ee/CnbB9Te

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?