見出し画像

美容師を目指す子供を持つ保護者へのセミナー

こんにちは!ユーミンです。
私は美容師を目指す子供を持つ保護者へのセミナーも依頼される事があります。

実績としては
福岡県、大村美容ファッション専門学校でのオープンキャンパスにて
岐阜県、ベルフォートアカデミーオブビューティ専門学校の新入生ガイダンスにて
愛知県、愛知芸術高等専修学校の体験入学にて

があります。

(来年も2月に岐阜県ベルフォートアカデミーオブビューティ、東京都の町田美容専門学校高等課程、にて予定しています)

最近では、愛知芸術高等専修学校にて、今年の10月、11月で3回担当させて頂きました。
愛知芸術高等専修学校は中学を卒業後、美容師免許取得を目指し学ぶ高等専修学校ですので、体験入学に参加されるのは中学生と中学生の保護者の方です。

中学生は美容師体験を行いますが、その間、別室にて保護者へのセミナーを担当させて頂きました。やはりお母様がほとんどですが、1名お父様が参加された回もありました。

セミナー前に保護者の「美容業界へのイメージ」についてご意見を伺いましたが

・良い仕事だとは思うが厳しい世界なのでウチの子に務まるのか心配

というご意見が大半で、お父様からは「業界的にこの先、未来は明るいのか?」「美容師になる以上、独立をするのが良いと思うが独立して果たしてやっていけるのか?」というお父様らしい意見がありました。

セミナーは「美容業界について」以下の項目についてお話しさせて頂きました。
不安の1番の原因は「知らない事」だと思いますので、現状を知っていただき、不安を取り除いていただけるようお話しさせて頂きました。


1.美容室の数は全国で25万件
2.美容業界の市場規模
3.コロナに負けない業界
4.AIに負けない業界
5.国家資格で生涯働ける
6.変わる美容業界(職種・業態・脱!3K)
7.美容業界の問題点
8.美容師になるには
9.活躍できる美容師になるには
10.地域を活性化する美容の仕事


どんな仕事もそうですが、結局は自分次第です。
私が保護者の方にお話しする際のゴールは2点です。

・子供の夢の実現の応援者になって頂きたい

・自立できるよう導いて頂きたい

親は子供のスポンサーではありません。
育てる、という使命があります。そして、しっかり自立できるよう厳しさも必要だと思います。直接厳しくしなくとも、子供が挑戦した事をやり遂げられるよう、陰なからサポートして頂きたいと思います。

子育てに正解はなく、私も振り返れば後悔することは多いです。
あの時、なんであんな事を言ったのか、もっとこういう風にしておけば良かったと・・
しかし、誰もが親をやるのは初めてですので上手くいかない、後悔することはあたり前だと思います。

とにかく子供を自立させましょう。
そして親も子離れをして子供に依存しないで自分の人生を歩んでいきましょう。

逆の言い方をすれば、子供を自立させる為には親が自立して行きましょう。
実は、これが私の最も伝えたいメッセージです(^^)


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?