見出し画像

足利デザイン・ビューティ専門学校にて高校生に講演

今日は、栃木県足利市にある足利デザイン・ビューティ専門学校オープンキャンパスにて高校生に講演させていただきました。美容業界についてのお話をお願いしたい、という事でお招きいただきました。

この時期ですので、2023年4月入学者対象。参加者は高校2年生です。(4月から高校3年生)美容に興味のある高校生が対象です。親御さんも数名いらっしゃいました。

タイトルは「高校生に伝えたい美容業界の本当の話」

画像1

ネットには美容業界や美容関連の仕事の情報が溢れるようにあり、今は情報がいとも簡単に入手できます。しかし、情報があり過ぎて、何がホントで何がウソかわからない状態です。特にネガティブな方がクリックされやすい為ネガティブな情報で溢れています。

そこで、

1、数字で見る美容業界(政府の出した数字を元に説明)

2、AIに負けない仕事

3、コロナに負けない仕事

4、変わる美容業界(職種や業態の多様化、改善されている雇用環境)

5、美容業界の問題点(低い就業率、離職の多い主な原因について)

6、長く活躍する美容師になるために(将来像の決め方、職業観について)

お話しさせていただきました。

良い話しばかりではなく、好きを仕事にする注意点やアシスタント時代に半分くらいは離脱してしまう事から分かるように、しっかりした職業観や覚悟が必要な仕事である事もお話ししました。

今日はオープンキャンパスのイベントのため、集まっていた高校生みんなが美容師になると決めた子ではないですが、私の話しを聞いて、美容師という職業の本質を知り、なってみたいと思う子がいたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?