見出し画像

まずは科学的根拠を説明する

こんにちは!ユーミンです。
今日は朝から「哲学の教室」というオンライン講座を受けました。
こちらの講師はアメリカのスタンフォード大学オンライン高校の校長先生であり、哲学博士の星 友啓さんが講師です。

哲学するとは、物事の前提や根本的な価値観を問い直すことで、新たな価値観を見出す事。
考える力や論理力が付くばかりではなく
コミュニケーション力を付け、多角的視線を養い、強いメンタルを鍛え、幸福感をもたらす効果があるとの事で、意外と身近に感じ楽しく学ばせていただいています。
なんといっても星先生のzoom越しですが、優しくて寛容力のあるお人柄が素晴らしと思います。

そして、この講座に参加するきっかけになったのは星先生の著書「スタンフォード式生き抜く力」を読み、非常に感銘を受けた事です。この本はおすすめですので、ぜひ読んで頂きたいと思います。

画像1

「生き抜く力」の原動力は何と書かれていると思いますか?

なんと「利他的な心」だったのです。
なぜ、利他的な心が生き抜く力の原動力になるのか、科学的根拠に基づいて説明されているので、説得力が非常にあると思いました。

この「科学的根拠」が高校生に価値観を教える上で非常に大切な要素であるとの事です。
確かにその通りだと思います。

「科学的根拠」とまでいかなくとも、
なぜ、その事が必要なのか、根拠や意味付けを伝えることは、
高校生に限らず、若手の社員教育においても必要な事だと思います。

ビューティープロで発行する冊子についても、
ただ良い話を並べるのではなく、意味づけをしっかり伝えていけるよう編集していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?