見出し画像

時代は君の邪魔をしない

こんにちは!ユーミンです。

国家試験で大変な方も多いと思いますが、美容学生の皆さんにエールを送る意味で「時代は君の邪魔をしない」についてお話したいと思います。

日本を代表する美容業界の企業にアルテサロンホールディングスという会社があります。メインブランドでAshという美容室を関東エリアで多店舗展開されています。

就職活動をしていくうちに必ず耳にする美容室だと思います。そちらの創業会長、吉原直樹氏を1月にインタビューさせていただきまして、その時吉原会長にリクエストして若者の皆さんに向けにメッセージをいただきました。その時話された内容に私も大変共感しましたので、お話ししたいと思います。


テーマは「時代は君の邪魔をしない」です。

スタンドfmで配信しましたのでぜひ聴いてください。

聴くのが面倒な方は文章も付けていますのでお読みくださいね!

※真ん中が吉原創業会長


<時代は君の邪魔をしない>

コロナになり自分の将来に不安を感じる若者が多いと聞きます。しかし歴史をみてみましょう。君たちのひいおじいさんは若い時に戦争に行きました。国から強制されるため自分ではどうしようもできなかった時代でした。兵隊さんになっているのに脱走するわけにもいきません。

今思えば理不尽な敵陣特攻で命を落とした若者も多かったです。個人で何かしようと思ってもできない時代でした。今の時代はどうでしょう。時代がみんなにやりたい事をさせないということはないと思います。なろうと思えばなんでもできるし、自分で方向性さえ定めれば自分の夢の方向に舵を切れる時代です。
だから自分で舵を切る勇気を持てばいい話です。


<失敗をしよう>

しかし失敗なんかしますよ!失敗しないと技術もそうだけどうまくなりません。 失敗を恐れるのではなくて、たくさん失敗をしてどうやったらうまくいくのか。という事を考えればいいだけです。

先輩や指導者にこうやったらだめだよ、という事をわざとやればそれは失敗します。逆に言えば、今の時代は指導者がたくさんいて「こうやったら上手くいくよ」と言ってくれているのでそれに乗っ取ってしっかりやっていれば大失敗はしないですよ。

例えば料理人にしても失敗の連続の中でしか美味しいお料理は作れないと思います。いつもうまくいく事などあり得ません。色々な調味料、色々な配分、色々な焼き方など、試行錯誤の連続で美味しい料理が作れます。そして最後はレシピとなりそれを見て私たちも作れる様になります。

スポーツだってなんだってそうでしょう。色々な失敗をして運に恵まれてそれを自分のチャンスに変え大きな結果を残す事ができるのです。

美容業界にも逆境を乗り越え大きな結果を残されている先輩がたくさんいます。
勇気を出してぜひ、自分の夢に挑戦していただきたいと思います。

以上、いかがでしたでしょうか。

今の時代は皆さんのやりたい事を誰も邪魔しません。
吉原会長は戦争のお話をされましたが、私の10代、20代、昭和50年くらいから平成になってもの女性というだけで、チャンスを奪われていました。仕事と家庭の両立も難しく、どちらかを選択する事が一般的で、結婚したら退職する事が当たり前、寿退社なんて言葉もありました。「女のくせに」「主婦のくせに」と言われる事もあり悔しい思いをしたものです。

今の時代は労働人口の減少や年金問題もあるでしょうが、主婦はもちろん、お年寄りにも働く事を推奨しています。知りたい情報が無料で手に入り、誰でも発信者になれます。働きたい人、やりたい事に挑戦したい人には本当に良い時代になったと思います。

自分の気持ち、勇気だけで何にでもなれる時代です。
美容業界も本当に進化しています。今の20代の人たちが今までの既成概念にとらわれずSNSで共感者をたくさん作りパワフルに道を切り開いています。

言い訳しないで、ぜひ、自分の道を生きてください。
美容業界も若者の皆さんの味方です。

以上、「時代は君の邪魔をしない」についてお話ししました。
コロナに負けず頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?