見出し画像

環境が人を変える

今こんにちは!ユーミンです。

今日は先日聞いたお話で成長するには環境が大事だなあ、とつくづく思ったので
自分自身の体験談も交えてお話しします。

テーマは「環境は人を変える」です。

スタンドfmで配信しましたのでぜひ聴いてください。

聴くのが面倒な方は文章も付けていますのでお読みくださいね!

<以下、テキストです>

今回は「環境が人を変える」というお話をしたいと思います。今のままの自分では嫌だ、自分を変えたい、と思う人は多いと思います。私自身も、強烈に変わりたいと思った経験が長い人生の間でいくつかありました。

一番覚えているのが23歳の時です。大学を卒業して最初に就職した会社でなんと事務員をやっていまして 入ってみて事務員がまったく向いていない事に気がつき 達成感のある仕事に就きたいと毎日グチをこぼし、たまにはやけ酒を飲み、上司や会社の悪口ばかり言っていました。だんだんそんな自分がいやになり、変わりたい!と強く思い、自己啓発系の本を読み漁り、出た結論が「過去と他人は変わらない、未来と自分は変えられる」でした。
要するに 周りの人や環境のせいにしてはだめだ、自分か変わらないと、という事に気がついたわけです。そして、事務員の仕事ではなく、営業職へ転職し、ぬるい環境からノルマのある厳しい環境に飛び込み、そこでもがきながらも結果を出して行き、今の自分があります。

私は仕事、会社という環境を変えて自分を変える事ができましたが、
環境はとても大きいと思います。

今の自分に満足していれば例外ですが、今の自分を変えたいと思う人は可能であれば環境を変える事をおすすめします。
また、変えたいと思わなくても環境でガラッと変わる事もあります。

先日インタビューさせていただいた奈良県を拠点に、大阪、京都で多店舗展開するハピネスという美容室で働く進む書いて、苗字が進(しん)さん
フルネームを進 詩織さんのお話を聞いてそう思いました。

進さんは入社5年目の美容師さんでエステティシャンも兼任されています。
めちゃくちゃ仕事を頑張っていて昨年の12月には自己最高の260万という売上を作りました。美容師さんの平均の月売り上げですが、厚生労働省のデータによりますと月50万円弱との事ですのでめちゃくちゃ多いです。
その頑張りが認められて、ハピネスさんは表彰制度があるので、会社からも表彰されています。

そんな進さん、高校時代は進学校に入学したものの、全く勉強をしないで、テストはいつも赤点で、部活もやらず、かなり堕落していたそうです。

美容師になることは子供の頃から決めていたので、
専門学校に入ると地方の子が入る学生寮に入ったそうです。
進さんは鳥取県の出身で、大阪の美容専門学校へ進学しました。
その地方から集まってきた同級生がめちゃくちゃ頑張る子達で、自分もいつしか同じように頑張れる人になっていたそうです。

そして就職先のハピネスでも、すごい先輩がたくさんいる中で、引き上げられるかのように成長して行きました。今では会社を代表する美容師さんになられています。
進さんのお話から、環境は大事だなあ、と思いました。

学生の皆さんですと環境を変えると言っても学校を変えるわけにいきません。就職されている人でも会社を変えるわけには行かない、仕事自体は気に入っている人もいるでしょう。

その場合は友達を変えてみる、付き合う仲間を変えてみる、自分より頑張っている人たちのコミュニティーに入ってみる、そんな事をされてはいかがでしょうか?

今の時代はリアルだけではなく、sんsでも色々な人と繋がれますので、
自分より頑張っている人、自分がこうなりたいと目指す人を探してみるのも良いでしょう。

これからサロン選びをする場合も、環境をしっかりみて探してくださいね。

今日は「環境が人を変える」についてお話ししてみました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?