見出し画像

美容師を目指す生徒さん、保護者へのセミナー

10月22日(土)13時〜

名古屋市にある愛知芸術高等専修学校学校にて
こちらの学校への進学を検討されている
中学3年生の保護者の方と生徒さんに美容業界についてセミナーをさせていただきました。


冒頭保護者の方へ「美容業界はどういうイメージか」質問をしましたが
「夜遅くまでの労働時間」「給料が安い」
などの心配事がありました。


そのイメージは令和になっても変わる事はありません。
確かにサービス業ですので、一般的な会社員に比較すると労働時間が長いと思います。

しかし、過去の美容業界に比較すると随分良くなりましたし、
8時間労働を徹底されている美容室もあります。(一般的には当たり前のことですが・・)

一方まだまだブラック?と言ってもおかしくない美容室があるのも事実です。

そこで重要なのは「サロン選び」

現在、美容業界には労働環境、教育環境などがしっかりしたサロンが多くなりました。

にもかかわらず、ブラックなサロンへ就職してしまうのは
知識不足、サロン研究不足だったりするわけです。

そこで、まだ中学生ですが、美容業界で長く活躍するためにはいかにサロン選びが重要かをお話しさせていただきました。

私は15年ほど、美容業界の求人に関する仕事をしていますが、
美容業界の離職が多いという問題がずっとあります。

1年目に半分近くが辞めてしまうとか・・
なんて勿体無い事でしょう。

その原因には「サロン選び」の失敗があると思います。
(サロン選びには職業観も含みます)

「サロン選び」の教育こそが入社前と入社後のギャップを減らし
1年目の苦難を乗り越えられる基礎の力をつける事ができると考えています。

なので中学生にその話をしても決して早くないと思います。

先の読めない時代、信じられるのは自分の力です。
自分を信じ、自分の可能性を最大限に発揮できる人生を送って欲しいと
エールを送るつもりでいつもセミナーをさせていただいています。


《ビューティープロの特徴》
■最新の求人に関する情報をサロン様に提供!
■教育型サロン様限定の求人誌を全国の理美容学校に配布!
■理美容業界の魅力を中高生に発信!
■高校の図書館にも置いてある理美容業界専門雑誌を発行!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?