見出し画像

肌診断はどんな時にしますか?

肌診断。スキンケアに興味を持った人なら一度はどこかで受けたことがあるのではないでしょうか?きっかけはいろいろあると思います。

化粧品カウンターで化粧品を買う時。通っているエステサロンで定期的に。商店街で誘われた時。

もしかすると、自分から積極的に「肌診断」しよう!と思う方は少ないのではないでしょうか?と言う私も、20代からたくさん肌診断を受けてきてなんとなく足が遠のいている現実があったりします。

あなたはどうでしょうか?

この記事では、これまで経験してきた肌診断のことから、スキンセラピストが本当に伝えたい「肌診断」について書きたいと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください。

肌診断を受けると○○されてしまうと思うから受けたくない?

肌診断は受けたことありますか?と最近、出会う方に毎回お尋ねさせていただいております。そうすると、いろいろなご意見があることがわかります。

  • 肌診断を受けると、化粧品を買わないといけなくなるでしょ

  • 肌診断の肌年齢とか水分量とかってどこまで信憑性あるの?

  • 未来のシミが見えた時に恐怖で行かなくなった

  • 肌診断でスキンケアの小技を教えてもらえるからただ化粧品買うより良いと思う

  • 化粧品選びに迷った時には受けたいと思うな

  • 肌荒れしているから勧められる化粧品が合うかわからないから後回しになりがち、でも受けた方がいいんだよね?

などなど。
皆さん、肌診断そのものへのご感想も多様化しておりますね〜。一言で「肌診断」と言ってもその内容も様々です。

私もいろいろな肌診断を受けてきて、化粧品の数は増えるばかり、それで肌が良くなれば良いけど、敏感肌は悪化する・・・。一体なぜ?と言う疑問がありました。

肌荒れを繰り返したくない人にとっては、肌質改善の地図とコンパスと船が必要です。しかし、これまで私が体験してきたどの肌診断も、コンパスのみ、地図のみ、船のみ、などどこかが欠けていたように思います。全部が網羅されていなかったから、フワフワと迷ってしまい、解決できないまま時間が経ってしまうということだと振り返ります。

  1. 地図・・・自分の肌質や肌のしくみを全体的に把握し立ち位置を確認する

  2. コンパス・・・肌のしくみに基づいた方法でスキンケア方法の方向性

  3. 船・・・どんなアイテム(化粧品)をどのように使用すれば目的地に辿り着けるのか

肌診断は肌改善をしたいなら必要な時間

結論を言えば肌診断は「目的地(肌改善)まで迷わずに前進するための大事な時間」だと私たちは考えています。

まず、地図を広げて自分がどの位置にいるのか「過去」「現在」を確認します。肌のしくみを理解しながら、今の肌ができあがってきた理由を考えてみましょう。

実は肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因は遺伝的な要素は少なく、大半は後天的なスキンケア習慣によって肌は変化し「今」があります。

皮脂がたくさん出る理由
乾燥してしまう理由

それがわかると、「皮脂を取り除く」「乾燥するから高保湿」などの忙しいスキンケアはしなくて済むようになります。地図を広げて確認すると、無駄なことは排除されてしっかりとやるべきことだけが見えるようになります。

次に、方向性の確認です。どのルートでゴールに向かうのかを検討するのですが、絶対に外して欲しくないのは「肌は本来、美しい」ということ。

肌の機能を最大限に高めるという方向性で実施したいという方、一時的なケアではなく繰り返す肌トラブルを解決したい!という方のための方針です。

美容医療のように、すぐの結果や、とにかく見た目に改善されていることを重視する方向性とは異なります。肌トラブルを解決する過程で、心地よさや肌に対する感覚的な発見などを通して、「自分にとって良いスキンケア」とは何か?という本質を得ることができます。

経験は宝です。結果も大事ですが、それ以上に「過程」を大切に。

最後に。

どんなアイテム(化粧品)を使って行くのか。どの「船」に乗り込むのか。ご自身で選ばなくてはなりません。こんなふうに書くと、化粧品ごときに大袈裟な。と思われるかも知れませんが、肌荒れ経験者にとってはものすごく重い選択なんですよ。

頭では理解できた。方向性も見えてきている。最後に前進するための「勇気」が欲しい。そんな場面もあると思います。

肌診断ではそのような場面でも「最初の一歩」を踏み出せるようなお話をさせていただきたいと思います。

肌診断ワークショップを主催いただいたナチュラルパレット美奈子さんのホームページを掲載します。

次回は9月16日(月・祝)、11月3日(月・祝)を予定しております!お近くの方はお気軽にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?