見出し画像

日本橋七福神めぐり

昨日と今日にかけて日本橋七福神めぐりに行ってきた。

日本橋七福神めぐりとは、人形町駅周辺の7つの神社を巡るというもの。

どの神社も徒歩5分圏内に配置されており、うまくまわれば1時間程度でまわれてしまうという、とても手軽な七福神めぐりなのである。

まわる神社は以下のとおり

・寿老人を祀る笠間稲荷神社
・福禄寿を祀る小網神社
・弁財天を祀る水天宮
・毘沙門天を祀る末廣神社
・恵比寿神を祀る椙森神社(すぎのもり神社)
・大国神を祀る松島神社
・布袋尊を祀る茶ノ木神社

上記の神社をめぐり、御朱印をいただく。

昨日は小網神社、茶ノ木神社、水天宮をまわり、
今日は残りの松島神社、末廣神社、笠間稲荷神社、椙森神社をまわった。

最近、テレビ番組「突然占なってもいいですか?」でも特集され(自分もそれで知った)、どこも参拝客でいっぱいであった。

また、今日は寅の日でもあったため、末廣神社の毘沙門天像がご開帳され、毘沙門天様を見る事ができた。その分参拝客も非常に多く、1時間くらい並んだ。

どの神社も非常に規模は小さく、ビル群の中にひっそりと佇む神社ばかりだが、その空間だけとても神聖で気持ちの良い空気が流れ、とても清々しい気持ちになれた。

ただ、待ち時間が非常に長かったこともあり、夕方だったためか体が芯から冷えてしまい、帰りがけによったたい焼きがものすごく美味しく感じた。

それでも体は温まるはずもなく、マックでコーヒーも飲んだしポテトも食べた。
まだ胃腸炎しっかり治ってないのに。

色々書いたけど、神社にお参りに行くのは、いい気分転換になった。

いい転職先が見つかるようにとお願いしてきたので、頑張らなくてはと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?