2023/12/28  日記その2

今回は今日の日記を書くよ。


今日は人のあたたかさを感じた1日でした。

朝スターバックスでコーヒー飲んでたら、ときわ台の本屋イトマイのプリンを食べてみようと思った。

最近本屋さんにハマっていて、前からプリンも気になっていたのだ。


さっそく向かったら、オープンちょうどに到着できてラッキーだった。

店内を少し散策して喫茶でプリンいちごのせとムラサキのクリームソーダを注文。

普段はコーヒーを頼むけど、プリン本に載ってたクリームソーダが新海誠っぽくてキレイだったから頼んでみたよ。

プリンはおいしかったし、クリームソーダもおいしかった。ここでも昨日買ったそぞろ書房日記を読み進めたけど、何よりこの過ごしてる時間が何より心地よかったよ。


そのあと池袋のパルコのドクターマーチンに冷やかしに寄ったら、愛用しているバーガンディの3ホールシューズが3割引きになっていた。

店員さん曰く、定番ラインナップから外れたそう。

とても好きな靴だったから、買う予定は無かったけど一足購入した。

今後しばらく愛用したいから先行投資ってやつ。聞こえはいいけど高いものは高い。何より今後買えなくなるのが何よりも悲しかった。なんか複雑な気持ち。


そのあとは神保町で御書印帳の特装版を探して歩いた。

どこにも置いてなくて(2020年に限定で販売したやつだから、置いてなくて当たり前かも)何軒もはしごしたけど一向に見つからず。

しかし、農文協・農業書センターに行った時、店員さんが協力してくれて、御書印を主催している小学館に連絡をとってくれたよ。

そしたら小学館の担当の人が持ってきてくれたよ。嬉しくてうれしくて感動したよ。こんな見ず知らずの人間にこんなにも協力してくれて、人のあたたかみを感じました。

意識はしてないけど、本が好きでほんとうによかったよ。

無事に御書印帳を手に入れたので、今後の楽しみがひとつ増えた。


このあと秋葉原のウォーハンマーショップのレジで店員さんが親切に話してくれたり、サーティーワンアイスでホグワーツをモチーフにしたミルクティーアイスの試食をもらったり、チョコレートミントが思ったほどミントミントしてなくておいしかったり、キャラメルリボンもおいしかったし、何よりスターバックスのコーヒーを飲みながら2種類のアイスを独り占めできたのがよかったよ。


疲れて帰ってきたし、今日も浪費してしまったと思いながらお風呂でこの日記を書いてるけど、今日はいろいろあたたかい気持ちになれた1日でした。

御書印帳の本屋さんでしてくれたこと、書いてないけど御書印帳が見つからない気を落としながら寄った神保町のネコの本屋さんで、店員さんに御書印帳探しの背中を押してくれたこと、いつか恩返ししたいし、自分も見ず知らずの人が訪ねてきた時にこれくらい親切にしてあげられる人間になりたいなと思うできごとでした。


もう19:00になるからお風呂でてナポリタン食べます。


ちなみに今日のyahoo占いは最高の星5でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?