格安SIMデビュー

9年連れ添ったお父さん犬とお別れしました。理由は、金銭感覚の相違。1年前から別れはこの日って決めていたけど、誰に乗り換えるのか決めたのはごく最近。格安さんなら誰でも良かったんだけど、ブラウンが好きなのでLINEモバイルにしました。
コストダウンのためには、面倒な手続きも覚悟してたんだけど、正直言って簡単過ぎて拍子抜け。全所要時間2時間弱ぐらい?キャンペーンやら何やらでスマホコスト、毎月6,000円ぐらい下がりそう!
やらなきゃ損です。

0.現在の状況
キャリア: ソフトバンク
月額使用料:約8,000円

1.別れの前日
乗換えは今使っているスマホでも出来るのだけど、私のiPhone6Sはバッテリーは保たないし、時々ブラックアウトしたりするので、いつ突然死してもおかしくない状況。
Appleストアで下見して、ネットで8+を購入。翌日には到着(画像)。金利フリーなので、10回払いにしました。月額約9,000円。

2.別れの朝9時
2018年8月11日。待ちに待ったソフトバンクの2年毎の契約更新期間初日。MNP番号をもらうのに、この期間を逃すと、解約料金1万円が取られてしまう!

経験者からの情報では、しつこい引き止めに合うよと言われてたので、別れの理由は聞かれたらこう言おうと決めてました。「もう決めました。料金が高いからです。」

「ただ今大変電話が混み合っております」音声ガイダンスに従って、電話番号やら暗証番号を入力。
乗換える相手を聞かれるので、迷わずLINEモバイルを選択。
が。これがちょっとした間違いでその後家電量販店の店頭でもう一度電話する羽目に。

3.別れの日、午後16時
渋谷のビックカメラへ。LINEモバイルは直営店がなく、この店にも専属の店員さんはいないので、Y !mobileの名札を付けた方が担当してくれました。

新しいiPhoneも持って行きましたが、店頭ではLINEモバイルの手続きのみ。iPadを渡されて必要事項を自分で入力します。
必要なのは、
・運転免許証
・クレジットカード
・メールアドレス
・MNP予約番号

さて、電話で予約したはずのMNP番号。よく見たらY!mobileで手続きしてるではありませんか!音声ガイダンスで「ワイモバイル」と「ラインモバイル」の聞き間違い。店員さんからは「あるあるですねー」と言われました。再度電話して、予約キャンセル→再度予約→オペレーターと会話→番号取得となりました。オペレーターさんからは引き止めはありません。が、繋がるまで10分以上待たされました。
後日、事務手数料3,240円が引き落とされます。

このやり直し含めて所要時間30分。無事全ての入力が終わり、30分後にSIMカードを受け取りました。

手続きにかかった時間は約1時間、ビックカメラさんへの支払いはなんと1円!

その後、ソフトバンクの旧回線は使えなくなり家に帰るまで海外旅行中のような気分になります。

4.設定
今まで機種変更した時はデータ移行だけで良かったのですが、今回はAPN設定なるものを自分でやらねばなりません。利用開始するためのインストール作業のようなもの。マニュアル見ながら3分ぐらいで終了。データ移行も難なく完了。LINEアカウントの引き継ぎも完了。あれ?もう終わりかい?というくらいカンタンでした。全部で15分ぐらい。

ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなり、父や義母、ジムのお姉様方の一部のガラケーユーザーの方には連絡しました。まぁショートメールで用件は済むしね。他には何にもストレスはないです。
あー変えて良かった♡

5.かかった費用、まとめ
今回私が契約したプランは
コミュニケーションフリープラン 3GB/音声通話SIM

基本料金 1690円のところ、
キャンペーンで半年間790円/月 !
しかも8月はデータ容量2倍、6GBまで使えるらしい。

新しいiPhone 8Plus 64GB 89,800
MNP予約番号手数料 3,240
LINEモバイル契約料 1

過去のiPhoneは下取りへ。2台で15,060

そんなわけで、お父さん犬との別れと格安君との出会いと新生活、順調にスタートです。
#格安SIM #生活コスト見直し #コラム #お金のはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?