見出し画像

パン屋の魔法

ずいぶん前の事だが「ホンマでっか!?TV」で、
奥さんがデパートで買い物中、ブランド品を急に欲しがったら、すぐに地下のパン屋に連れて行きなさい。という回答があった。
脳科学者や心理学の先生曰く、
そのパン屋で、いつもと違う一番高いパンをご主人が買ってあげた瞬間に、奥さんは今まで欲しかったバッグだかワンピースだかヒールのことはコロリと忘れてしまうと。
それが1000円だとしても、一番高額っていうのが欲求を満足させるんだろうな。代償行為っていうらしい。

なんとなくわかる。ミニマリストを目指して、なるべくモノは増やさないようにしてるけど、何か買いたくなる気持ちになったときは私もパンを買う。店中に満ち溢れる焼きたてのパンの香り。トレイとトングを持ち選ぶ時の幸せったら。そう、パン屋には笑顔が溢れている。

そんなこんなでいつのまにかお気に入りのパン屋が増えた。美味しいパン屋教えてと聞かれることも多いので、地域限定でまとめたのがこちら⬇︎

※MAPのスコープは適当です。
#パン屋 #代償行為 #おススメパン屋 #ルートMAP #駒沢 #自由が丘 #都立大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?