見出し画像

初めましてのご挨拶~経歴と韓流の沼に至るまで~

안녕하세요!Yuriです。
この度、noteを始めることにしました。

このアカウントのテーマは、韓流について。
韓国の音楽、ドラマ、グルメ、文化など、個人的な視点から綴っていきます。

まず今回の1記事めは、私の自己紹介と経歴を紹介させていただきます。

田舎娘が上京して

田舎生まれの田舎育ち。
関東に来たのは18歳、大学進学のタイミングです。
音楽業界に入りたくて、上京しました。
大学も、マスコミ業界を目指す人たちが行くような学科に。
大学時代の私はとにかくアクティブ。
好きなアーティストのライヴに行きまくり、就活では様々な人と出会い、色んなことに挑戦し、様々な経験をした4年間でした。
田舎の狭い世界で育った私としては、この4年間はとても視野の広がった期間でした。

Kpopアーティストの日本デビューに関わって

新卒で入ったのは、第一志望の業界だった、レコード会社です。
Jpop・J-Rockの部署でプロモーターを務めていました。
もともとはJpopのダンスグループが好きだったので、忙しいながらもとても楽しく仕事をしていました。

入社して数か月経った頃、今このnoteを綴る大きなきっかけが訪れます。
Kpopアーティストの日本デビューに携わることになりました。
そのアーティストのMVを見た時、衝撃が走ったのを覚えています。
人生で初めてKpopのMVを見たのですが、歌・ダンス・演出のクオリティに鳥肌が立ちました。
それからそのアーティストと一緒に仕事する中で、Kpopをたくさん聞くようになりましたし、彼らとコミュニケーションをとるために、韓国語も少しずつ勉強しました。
この経験がなかったら、このnoteもなかったと思います。

韓国ドラマのマーケティングの仕事とおうち時間の増加

レコード会社から転職し、去年の12月まで、韓国ドラマや洋画を主力するDVDメーカーで働いていました。
Kpopは好きだったものの、韓国ドラマには興味がありませんでした。
もともとドラマ自体を見る習慣がなかったのです。
しかし、仕事で韓国ドラマに触れるうちに少しずつプライスカードでも見るようになり、さらに2020年の緊急事態宣言でおうち時間が増えたことで、どんどん沼にはまっていきました(笑)
今ではなくてはならない趣味になっています。

趣味でやっていた韓国ブログからライターへ

もともと発信することは好きでしたが、アウトプットを大事にしようと始めた韓国ブログ。
そこからライティングのお話をいただけたり、韓国ドラマの記事のレビューをさせていただく機会が増えてきました。
Instagramでは韓国ドラマのレビューを書いているのですが、より深いところまで書いていきたい、ドラマだけではなく、音楽やグルメなど、より広いテーマで書いていきたい。
そんな想いから、noteを始めました。

さいごに

まだまだ慣れないですが、これからの更新を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

오늘은 여기까지!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?