見出し画像

【インタビュー企画】きっと地球に遊びに来たんだよね         連載①北條家の家紋と、数秘9の秘密

わたしの周りにいる素敵な女性とゆっくり話してみたい!
そんな思いで始めたインタビュー企画『me-time(わたしの時間)』第2弾は、宮崎のオーラソーマティーチャー北條真理(Mari Hojo)さんです。

いつも好奇心いっぱいの眼差しと純真な心で地球を遊んでいるような真理さん。オーラソーマボトルを通して、自分の魂の声や自分自身と出会っていく内側の旅に導いてくれる人。
1人でも多くの人に、その世界を体感してもらえたら嬉しい。

大人になって、こんなに安心して話ができる場所がある。
自分に戻れる空間がある。
真理さんの中心から語られるオーラソーマは「真理ソーマ」とも呼ばれ、
全国各地、世界各地で愛されるコースを展開されています。

今年、宇宙元旦の3月20日、オーラソーマティーチャーとして見てきた景色、心や意識について綴った本、『mari's dictionary』を上梓。
真理さんの想いがギュッと詰まった一冊です。

今回は、本に込めた大切な想い、幼少期のこと、自分の本音に出会う魔法など、たくさんのお話をしていただきました。

どのエピソードも素敵で、1回にまとめるのはもったいない!
そう思い、全7回(笑)の連載でお届けすることにしました。(長い!)
響きがカワイイとの定評の宮崎弁も合わせて、真理さんの言葉の数々を楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像2

北條真理 (Mari Hojo)
宮崎県出身
幼少期から宇宙や夢や神秘の世界に惹かれる。
2001年にオーラソーマと出逢い、人それぞれに「自分の色」があること、
それを思い出して生きることの楽しさを伝えるコースやワークショップを各地で開催。
「Who am I?」の探求とともに生き、旅と猫をこよなく愛する。
すべての人が自分の人生のクリエイターであることを伝え続けている。

ASIACT認定オーラソーマ®ケアコンサルタント
レベル3ティーチャー

Blog:いろ、つむぐものたち

画像5


連載①北條家の家紋と、数秘9の秘密


~柔らかな木漏れ日のさすカフェの一角で、インタビューは始まりました。
質問をする前に、真理さんの家の家紋「三つ鱗」(下図)について話をしていたのです。この家紋にまつわるお話も登場します。


画像3

___以前、真理さんがHimalaya(音声プラットフォーム)で、
「相手の声や話す内容を聞いていれば、次にわたしが話す言葉が自然に沸いてくる」とうようなことを話してて、「すごい!」と思いました。
まずはその辺りの話を聞いてもいいですか?


え?そんなこと話してた?
たぶん、わたしがずっとコースでやってることよね。でもね、説明ができんとよ。

例えば、コースの再受講の人って、コースの内容だけじゃなく、わたしが何を話すかに関心を持ってる人がすごく多いとよ。
「なぜ真理さんは今この人に食いついてると?」とか、
「なぜこの質問しているの?」とか。

で、コースの休憩中とか終わってから「なぜあの時あの質問をしたんですか?」とか「あの人のことをほっといたんですか?」とかよく聞かれる。

___真理さんの質問は、直感ですか?

うん、直感のみと思う。
わたし、コース中は「なんで?なんで?」ってしつこいってよく言われるけど、「あの真理さんがあの人には何も聞かずさらっと終わらせたのは何でだろう」って不思議に思うみたいやと。

でもわたしがさらっと終わらせるのは、この人は今絶対に開かない、今じゃないっていう直感だけ。

___この人が開くか開かないかというのは、どこでわかるんですか?

よくそうやって聞かれるけど、それがわからんとよ。
逆に、いろんな人を見てて、「これ以上言ってもダメだからやめとけばいいのにな」って思うことはいっぱいある。
「今じゃないよ」って。「この人にいくら言っても開かん」って。でも、なんでそう思うのか説明できんとよ。

___それは、昔から?

昔から。星で風が強いからかも。空気を読むっていうのが風の力だったりするから。マスコミ力とかね。

___そっか、もともと持っている質なんですね。

あとは、さっきの家紋。わたしの数秘が9やとよ。もともと9の質が強いんだと思うとよね。

___全体を見る質とか?

うん。それとか、9は三角形が3つで9のシンボルやけど、それが合わさるとひっくり返る▽(三角)が表れる。
これは、反転させるとかひっくり返るとか、視点のひっくり返りという見方ができて。

9ってそういう質があるような気がすると。9は鏡の数字やから。

___ボトルだとクリスタルケイブでしたっけ?そっか、反対側が見えるんですね。

そうかもしれんね~!

___例えば、コース中にわたしが何か言って、真理さんが何か言葉を返してくれる。その言葉がグサッとささるんです。

そうそう、本を読んでても、グサグサ刺さるっていう人もいる。もしかしたら、ここ(▽)に来てるっちゃろか。

___ああ、そうかも!

真ん中にね。特に最近頻繁に言われることがあって、先生とか講師と言われる人たちと、わたしの違いを聞くことがあるとよ。
いろんな県でおんなじこと言われる。

___それ聞きたいです!

あのね、先生っていう人たちって、例えば、ありちゃんに何か質問するとするわ。
その時すでに先生の中には答えがあって。質問した人にその答えを言ってもらうように質問しているっていうのが、質問された人がわかるんだって。

「この人、わたしにこうやって言わせたいんだ」とか。

___これを求められてるってわかるんですね。

そうそう!この答えを求められているっていうのがわかるらしいと。
ある種、コントロールを感じたり自由に発言ができにくくなるらしいと。

でも、わたしの質問は、「どこに目的があるのかさっぱりわからんから、
一番怖い」って言われる。

___真理さんの中に目的はあるんですか?

無いとよ。
最初に「やべ、この人(真理さん)目的が無い」って思ったらしくて。
他の先生だったら、おりこうにその答えを言うこともできるし、反らすこともできる。

結局主導権が自分にあるわけよね。いい子になることも、スルーすることもできる。

「でも、真理さんの場合ゴールが無いから、かわしようがない」って。「一番怖い先生なのかもしれない」って言われた。

___確かに逃げられないのは怖いです。

そう、そして「どの瞬間に終わりだと思うんですか?」って言われると。
わからんけど、見た瞬間、本当のことを言ったなっていうとき。

わたしの中で、「違う、違う、違う、違う、あ、それ!」みたいな。
わたしが、「あ、それだ」と思ったときは、本人はすでに泣いてるから。
やっぱこれやっちゃあって、終わる感じ。


画像3


___どんな質問をしようというのも意図的ではないんですね。

まったく!双子座の好奇心だけと思う。なんで今その言葉使ったと?って。わたしいつもそんな感じじゃない?

今そうやって言ったけど、なんでやろか?わたしが思ったことを質問するというよりは、「なんで今この言い方をしたっちゃろう」とか、ただそれだけ。ただの好奇心。

___好奇心からの質問!

その好奇心が反応する場所が人と違うらしい。普通ならスルーすようなところに、「ん?」って引っ掛かりをもつらしいとよ。

___そう、それがどこから発動するのか知りたいですね~

たぶん、双子の質と9の質と水瓶も強いからかなあ。水瓶に火星があって、11ハウスにも3つ星があるから水瓶が強くなるのかも。

だから、革命みたいな。その人の革命が起きるポイントみたいなセンサーが反応するのかも。ある種、揚げ足取りみたいな感じ。

___そこ言わないでくださいみたいな。

そうそう!スルーしてほしいところを、ちょっと待ってもう一回戻っていい?「さっきああ言ったのってなんで?」みたいな。

あと、質としては、あまのじゃくなんだと思う。そのままを聞かない。

___その人が本当に言いたいことじゃなくて、遠回しに言っているようなことですか。

例えば、自分のことをおおらかって思っている人って、わざわざ自分のことをおおらかと思ってないと思うと。もしくは人に、「わたしはおおらかです」って言う必要はないと思うとよ。

それをいちいち、「わたしおおらかだから」とか、ブログで「わたしはおおらかなので」とか書く人を見ると、「ああ、おおらかじゃないっちゃろうなあ、おおらかになりたいっちゃろうなあ」って思うと。

友達に射手座に星が5つある人がいるけど、めっちゃおおらか、love and peaceみたいな。でも、その人の口から「わたし、おおらかで」とか聞いたことない。

だから、「なんでこの人は自分のことをこういう風に言うんだろう」っていうところからの質問。

___じゃあ、真理さんがあえて自分の性格を表すとしたら何て言いますか?

例えば、「わたしは、あんまり気にしないタイプなんだよね~」って言ったら、細かいことを気にしないわたしになりたいっちゃろうなあって思う。

気にならないことは本当に気にならないんだけど、気になることは本当に気になるとよ。
何でこうやって言ったちゃろうとか。人から言わせるとめんどくさいって。全部に意味を持たせて探求したくなるから。

小さいときから「人ってなんで生まれてきたと思う?」とか言うと
「また始まった~」って感じで見られてたから。
「わたしってめんどくさいっちゃ」って思ったから、
「気にならないわたしになるのが良い」と思ったんだと思う。

今しゃべって思ったのは、やっかいな自分、細かいことを気になるところが、わたしの才能になってるよね。

___ですね!その才能がみんなが開く瞬間になってる。

これ(家紋)なのかもね。みんながこれ(▽)になるっちゃろうね。


連載②に続きます。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?