見出し画像

#55【ぜひ知ってほしい!水素美容でエイジングケア】

こんにちは、ベリー千晴です。

このnoteでは、あなたがより健康的になる方法についてお届けします。

今日は、打ち合わせを行いました。
zoomでやると便利ですね!

今日は、水素美容でエイジングケア!という話をしたいと思います。

最近よく耳にする「水素水」「水素美容」なんですが、私も知ったのは5年前です。

小中学の時に実験で扱ったり、高校で元素の勉強でしか正直知る機会ってなかったんですよね。

でも、大人になって水素が健康にいいって聞いてびっくりしました。

それから、サプリメントでも手軽に水素を摂り入れることができるようになってきて、実際、水素は美容にどのような効果があるかと気になり始めました。

それがきっかけですね。

皆さんも気になりませんか?

水素って実験で扱った時には可燃性の物質で燃えるっていう恐ろしさがありますよね。

でも、地球上では一番多く存在しているんです。
そんな水素が美容に一番の効果を発揮するのは、「活性酸素の除去」なんですね。

えっ!活性酸素?

と思われた方もいらっしゃると思うので、まずは、それについてご説明しますね。

■活性酸素とは?

画像2

人は呼吸をして酸素を体内に取り入れます。

その体内に取り入れている過程で2%ほどが「活性酸素」として体内に発生していると言われています。

また、体内では食事などで摂った「糖」からエネルギーを作り出していますが、その際にも活性酸素が発生しています。

つまり、私たちが生きて活動している限り、活性酸素は発生し続けるのです。

活性酸素は、体内のウイルスや細菌を退治する等、身体に必要な役目を担っています。

ここまで聞くと活性酸素っていいのかなと思いますよね。

でも、一方で、増え過ぎた活性酸素は、身体や肌に「酸化」を引き起こし、
生活習慣病を含め多くの病気や老化の原因になってしまいます。

身体を活性酸素から守る抗酸化作用があるものとして、ビタミンCが有名ですが、ビタミンCは全ての活性酸素に働きかける為、身体にとって必要とされる「善玉活性酸素」までも消滅させてしまいます。

それに対し、水素は身体に悪影響を及ぼす「悪玉活性酸素」と結びつくことで、無害な水となり体外へ排出されます。

水素には、悪玉活性酸素を無害化する「還元力」があるのです。

つまり、簡単にいうと、体に良いビタミンCだけど、悪い働きをしてしまうのを水素が良い働きに変えてくれるということです。

この活性酸素の除去をわたしたちの体でいちばん影響を及ぼしてくれるのは、「肌」なんですね。

それでは、美肌効果を具体的にご紹介していきましょう。


■水素の還元力による美肌効果は?

画像3


まず、水素の還元力による美肌効果は大きくわけて3つあります。

それは、
1.美白効果
2.シワ、たるみの予防
3.ニキビ・吹き出物を改善

どれも嬉しいですね。
では、それぞれ理由を説明していきますね。

1.美白効果

紫外線から肌を守るために活性酸素がチロシナーゼという酵素を活性化させ、シミの元となるメラニン色素を増加させます。

水素の働きで悪玉活性酸素が減少することにより、メラニン色素の増加を抑え、美白効果があると言われています。

2.シワ、たるみの予防

身体の細胞を酸化させる活性酸素は、肌に大切なコラーゲンも酸化させ、硬くしてしまいます。

水素はその酸化を抑え、もちもちとした弾力のある肌を守り、シワ・たるみを予防する力があると言われています。

3.ニキビ・吹き出物を改善

肌が炎症した状態であるニキビや吹き出物。
炎症には炎症性サイトカインの発生が原因しており、水素にはその発生を抑える働きがあると言われています。


■まとめ

画像4


どれも嬉しいことばかりですね。
私もこういったことが気になる年齢です。
だからこの水素美容と水素ヘルスケアのことを専門家の方に教えてもらいに行きましたね。

今は冬ですが、これから春になりますので季節の変わり目で、紫外線やストレス等で活性酸素の増えやすい時季になります。

そういった時期にこそ水素の還元力で美肌を手に入れ、以上のような美肌効果を活かしていきましょう♪

今後も水素ヘルスケアなどもお話していきますね♡


最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

よりアナタが健康で美しく、かっこよくなることを期待します!!

ベリー千晴

リボン

■stand.fm

stand.fmも配信していますので、よかったら是非聴いてください♬


よろしければサポートしてね♡ 今後の活動費用として使わせて頂きますのでよろしくお願いします♬