見出し画像

#44【今からはじめたい!男性の美容アップ方法~その3】

こんにちは、ベリー千晴です。


このメルマガでは、あなたがより健康的になる方法についてお届けします。


テーブルに足をぶつけて足指を怪我してしまいました。
急ぐとだめですね^^;


今日も昨日に引き続き、今からはじめたい!男性の美容アップ方法についてお話したいとお思います。


■AGA(男性型脱毛症)は治るの?

画像1

AGA(男性型脱毛症)に抗うなら、男性ホルモンを「増やさない」食事が正解です。

男性ホルモンを増やす可能性のある牛乳や肉類、香辛料、ニンニクのような食品の摂り過ぎは避け、野菜を多く食べる「草食系男子」として過ごしましょう。

その他、自分でできるAGA対策は、「ストレスをため込まない」「生活習慣を見直す」ことです。

喫煙や過度の飲酒も控えましょう。


■おしっこの出方が悪くなった?

画像2

「前立腺肥大」も男性ホルモンが主な原因です。

男性ホルモンを上げる働きのある牛乳や肉類、香辛料、ニンニクのような食品の摂取はできるだけ避けましょう。

また、万が一前立腺肥大になってしまっても、最近はお薬での治療が可能です。
「もしかして?」思ったら、早めに専門医を受診してみましょう。


■意外! 顔のテカリやべたつきも、男性ホルモンのしわざだった!

画像3

男女問わず、皮脂は男性ホルモンが皮脂腺を刺激することによって分泌されます。
つまり、40代でテカリを気にする男性は、それだけ若い!ともいえます。

ただしテカリを通り越し、顔がギラついてきたら、清潔感が損なわれてしまい、“不潔な人”というレッテルを貼られるかも?! 

皮脂分泌を抑える作用のあるビタミンB2とB6の摂取、正しい洗顔と水分補給で、肌の油分と水分のバランスを整えましょう。


■恋愛ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」を味方にせよ!

画像4

ここ最近注目されているのが、“オキシトシン”と呼ばれるホルモンです。

もともとは女性が出産するときに子宮を収縮させ、出産を促す働きや母乳を
分泌するために必要なホルモンとして知られていましたが、その後、女性だけでなく男性にも分泌されることがわかってきました。

オキシトシンの受容体は、ストレスを癒す効果が強いのが特徴です。心の安定や愛情、信頼感などに深く関与するホルモンなのです。

オキシトシンはちょっとした生活の工夫でアップすることが可能です。


■まとめ

男性ホルモンといっても症状は多岐にわたり、改善策もさまざまですが、毎日の生活の中でも上手に付き合える方法はあるんですね。

意識を持って取り組むのとそうでないのとでは、見た目の印象に大きく差が出てきます。

今日から始めてみませんか?


=============
(昨日の質問の答えはこちら)
Q:肥満度の測定に用いられる 国際的な標準指標はなに?

答え:BMI
=============
解説
肥満度の測定には、国際的な標準指標であるBMI(Body Mass Index)が用いられています。


最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

よりアナタが健康で美しく、かっこよくなることを期待します!!

ベリー千晴

リボン

■stand.fm

stand.fmも配信していますので、よかったら是非聴いてください♬


よろしければサポートしてね♡ 今後の活動費用として使わせて頂きますのでよろしくお願いします♬