見出し画像

忘れられない恋物語①「出逢い」

割引あり

大学時代を大阪で過ごした私は、その名残り惜しさもあって、再就職先を大阪にした。
先生としては、あの“虐待トラウマ”があって、働くことは出来なくなっていたので、大学の紹介で、大手百貨店の化粧品販売員として働き始めて、1年が経とうとしていた。

パウダリーノート。
シトラスノート。
フローラルブーケノート。
シプレーノート。
フゼアノート。

色んな化粧品や香水の香りがその一階中ワンフロアに充満し、甲高い『いらっしゃいませー』と『ありがとうございましたー』が売場で飛び交う。

私は、元々は人が好きだったし、キレイなものも好きだった。
だから、百貨店で働けるのは楽しかった。
ただ一つの問題を除いては。

それは、手取り15万を切る給料。

家賃5万5千円、光熱費5千円、食費3万円の他に、何よりもしんどかったのは、勉強代という名の化粧品代が毎月約5万円前後かかること。
更にヘアカラーやネイルなどの“身支度”をすれば毎月赤字で、服や靴、バッグや小物を買ったり、お茶したり、遊ぶことは無論、まともな貯金なんて出来なかった。
大学の時は部活に明け暮れてたのに、それで飲みに行ったりもしてたのに、バイトもせずにどうやって生活してたっけ?
百貨店の空間ラウンジで、梅田の高い空を見上げながら、空になったお弁当箱をお箸でカシカシしながら考えていた。

その時だった。

『キレイなお姉さん!』

私は、まだヒコーキ雲を見つめていた。
その視界に、スーツに着せられた若い男が入って来た。

『○○(化粧品ブランド)のお姉さんなんですね!』

私は、驚いてお箸箱を人工芝の上に落とした。

『いきなり失礼しました。
 こんにちは!
 僕、こういう者です。
 北新地で、黒服兼スカウトマンしてます!』

差し出された名刺には、
“Club xxx  T.N. ”
と書かれていた。

『僭越ながら、お姉さんが売場で接客されているお姿を拝見させて頂きました。
 とってもキラキラされていて、とっても輝かれていましたよ。
どうか、うちのお店で働いて頂けませんか?』

「接客を褒めて頂けたのは有り難いですが、水商売とかやったことないですし、それにこの通りちゃんと昼職してます。では。」

そう言って、私はケータイの時計を確認して、その場を離れた。

『明日も来まーす!』

後ろの方で、その黒服が叫んでいた。

それから彼は、性懲りもなく何日も空間テラスに通い続けたり、売場に顔を出すこともあった。

『お疲れ様です!』
『ご飯食べました?ご一緒にどうです!?』
『どうか、体験だけでも!』

それを見たり聞いたりしていた百貨店で同期になった友達が、それを見かねて、『体験だけでも行ってみたら?何なら、一緒に行く?』と、既に他店でキャストとして働いていて、水商売の魅力について話し出し、やっぱり儲かるよとのこと。

私は、とりあえず体験だけ行くことにした。

ここから先は

1,047字

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?