見出し画像

脳 VS 心

12月に発売されたNohJesu氏の新刊「心感覚 (シンかんかく)」
この本の帯には『脳 vs 心』これが意とするものは何なのか?
また『心感覚』とはどんな感覚なのか?


ジーニマムオンラインサロンにノ先生をゲストにお呼びして
この本について先生の想いや、アレコレ聞いちゃいました♡

画像1


・心感覚とは?

昔、侍たちが使った“究極の感覚”でもある“心感覚”
人間の尊厳機能を一番発揮できる“能動的な感覚”
 とのこと

私たちは普段5感覚で生きていますが、それらは全て“受動的感覚”
見たくなくても「見えてしまう」聞きたくなくても「聞こえてしまう」
なので環境によって作られる受動的な自分になってしまうんですね。
心感覚は“能動的感覚” 環境も自分も全てつくる側
存在をつくる、源泉の動きを“心”と言い、西洋心理学で言う部分的な心とは
全く違うものになります。


・この本のジャンルは?分野は?

LIVE配信中に視聴者からの質問がありました。
ある書店では「人文学」コーナーに、また別の書店では「精神世界」に、、
またいくつかの分野に跨り置かれているとのこと

Noh先生の答えは、、、
「全ジャンルだからな〜〜www」


確かに!!!!!笑
この本を、既存のジャンルに区分することがそもそも無理なんですね(笑) 
シン(新)ジャンルを作って頂き、そこにこの本だけで埋め尽くして欲しい!そんな気持ちにもなりました笑
学びの分野的においても心理学ではなく、「心動学」と言う新分野になります。


ちなみに...私が心理学を学んだのは約11年前、恐らく人生で一番どん底に落ちた時でした。自分の心がコントロールできず、その先の人生に全く希望が持てなくなり、何のために、どのように生きていけば良いか分からなくなってしまった時でした。

自分の「存在意義」であり「存在価値」であると思っていたものが全て無意味に思えて、それまでの人生さえも全否定したくなるような、、
そんな時だったと記憶しています。


・既存の学びの結論は「分からない」と言うこと

心理学にはじまり、〇〇セラピー、〇〇ヒーリング、イメージング、脳科学、コーチング、数秘術、などなど次々に学び、気づけば20近くの資格を取得していました。

そしてその結果.... 学べば学ぶほど分からなくなる。と言う状態に陥ったのです(^^;; そう言えば、食を追求していた時も、最後は何を食べたら良いのか分からなくなったのでした、、、泣


人間は何を知り、何をするべきなのか?
何のために生きてるのか?実は何一つ分からず生きています。
自分の感情や思考がどこから湧き出てくるのかも分からない。
社会は問題山積みで、結局は総理大臣になったって解決できないじゃないか......と思った時に心底絶望しました。
(ですが、のちにこれも間違ったニセモノの絶望だと言うことがわかりました。トホ)


・大切なことは目に見えない、心でみるんだよ

星の王子様の中に出てくる名言ですね。
目では見えない、耳では聞こえない、本質は5感覚ではわかることができない。
5感覚脳を土台に生きると言うことは実は大切なこと=この宇宙の根源、本質が分からないのです。

大切なことはね 目に見えないんだよ 心で見るんだよ


・人間とは何なのか?

いくら勉強しても心が何なのか?人間とは何なのか?わかりません
哲学的、本質的な問いを持てば持つほど、「分からない」に直面します。
そんな状態で人間が700万年生きてきたって、、、
逆に凄いなと思いませんか?^^;


そして『心感覚』の話題に戻りますと、この本の驚くことは、冒頭から「絶望しなさい」と衝撃的なコメントから始まっていきます。これまで学んできたもの、追いかけてきたものとまるで真逆のアプローチ、、、、


これまで人類は、偽物の希望、偽物の成功、偽物の幸せを追いかけてきたと知ったら、、、一瞬誰もが目を伏せたくなると思います。
ですが、ハッキリ言って「心感覚」の世界はそこからが本番!!
究極の希望を得るためには、究極の絶望を知ることがスタートになります。


・心感覚で創造する未来

コロナが世界を脅かし始めてからもう2年が経とうとしています。
世界中で沢山の命が亡くなり、この先も安心できる保証など何一つありません。
日本がIT後進国であることも露呈され、オンライン化は急激に進んだものの、
その先にはまた別の問題も待ち構えています。


世界を見渡せば終わらぬ戦争が続き、一体人類はどこへ向かっているのか、、、
一体何をどうしたら良いのか、、、?
このままではいけない!!と思いながらも明確な答えのない世の中にもどかしさを感じている方も多いのではないでしょうか?



大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
「心感覚」をマスターすることが、人類77億人を救う道への入り口であり、
人類誰もが求めている『答え』なのだと断言できます。
そして「心感覚」を得た人たちが創る社会、組織、世界は、心の安心、信頼、愛、尊厳が土台になった全く新しいものになっていきます。


まさに、“人類まとめて脱出させる”ための究極の人生ゲーム攻略本なのです


この1冊にものすごーーーく沢山のエッセンスが盛り込まれていますので、
ぜひ読書会にもご参加いただき、一緒に深めていけたら嬉しいです♡


心感覚を得た人が集まる『心感覚組織』についてもまた書きたいと思います


心感覚特設サイトがありますのでぜひご覧になってみてください♪

お読みいただきありがとうございました

hana






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?