見出し画像

命の水

フラを習うにあたり、チャントも習います。チャントは伝統的なものや、クム(フラの先生)が作ったオリジナルもたくさんあります。クムの作るチャントはとてもシンプルなんですが、とても深い。

いつも練習の前に唱えるチャントの一つに水の循環を詠うものがあります。海の水が熱で蒸発して雲ができ、それを風が山まで運び雨を降らす。その雨が地上に落ちて地中からまた海に戻る。ハワイの四大神、カナロア、クー、ロノ、カネもチャントの中で謳われてわれています。

水の循環は常識として知っていたけど、ハワイの海と山の近くで住むようになり、水の循環を身近に感じています。海の風を感じて山を見ると雲がかかっています。午後になると山の方では雨が降り始めます。恵みの雨!

画像1

画像2

山に降った雨は地中を流れて海に戻ります。海辺で水が急に冷たく感じるところ、そこは山から流れてきた真水が湧いているところなんですね。

画像3

自然を身近に感じて、その流れに身を置く。そんな贅沢に感謝です。
今年も大変だったけど、無事に過ごせて良かった。

画像4

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?