トロピカルフルーツ

少し前のちかこさんの記事にネパールの野菜の話がありました。子供の頃は野菜をあまりおいしいと思わなかったけど、今は「野菜が食べたい!」と思う年頃です。そして野菜と同様、果物もよく食べるようになりました。

今では日本でも結構手に入ると思いますが、ハワイ島に住み始めた頃は、名前ぐらいは聞いたことがあるいわゆる「トロピカルフルーツ」に興奮しました。マンゴー、スターフルーツ、パパイア、パイナップル、リリコイ(パッションフルーツ)、グアヴァ、ドラゴンフルーツ、ライチ、アボカド、アップルバナナ(普通のバナナより小ぶりで甘ったるさがなく、すっきりしてるので私はこちらのほうが好きです)、マウンテンアップル(私には梨に近い味に思えるジューシーな果物)などなど。

画像1

アボカド、バナナ、パパイヤ

そして、私はトロピカルフルーツをほぼお店で買ったことがない! ありがたいことに友人や大家さん、知り合いから家で採れたものを頂くからです。フルーツの木があるお宅が多く、地元のスーパーに卸したり、ファーマーズマーケットで売ったりする人もいますが、ご近所さんや知り合いに分けたりもします。私の勤める学校のオフィスにもよく「ご自由にどうぞ」と季節のフルーツが置かれます。普段朝食抜きの私はおやつにありがたく頂きます。私も一人で食べきれないほど頂いた時は学校に持って行きます。「たくさん採れたからどうぞ」ってなかなか素敵なほっこりする行為ですよね。

画像2

家の庭にあるワックスアップルの木。マウンテンアップルより小ぶりで台湾原産。奥にはグレープフルーツ、スターフルーツの木もあります。

画像3


では、最後に私がハワイに住むようになって、初めて食べたフルーツの中で好きなもの上位3つを発表します!

1位 黄色のドラゴンフルーツ 

画像4

赤いものより甘くて、冷やして食べると最高! 黄色のものはあまり戴くことはないのでこれは買います。

2位 リリコイ(パッションフルーツ)

画像5

甘酸っぱくてそのまま食べたり、シロップにしてお酒と混ぜたり、ジュースにしたり、料理・ケーキにも使われます。リリコイは写真がなかったので、リリコイのシロップがかかったカキ氷。

3位 マンゴー 

「マンゴーラッシー」しか飲んだことがなかった。いろんな種類があって、それぞれ味が少しずつ違います。収穫の時期は、まさに食べきれないほど毎日のように戴きます。「マンゴー食べきれない!」というセリフを言う日が来るとは思いもよらなかった! 食べきれない時は皮を剥いてカットし冷凍しておきます。

2位と3位はホワイトパイナップル(黄色のものより断然甘い!)も含めて入れ替わりの可能性がありますが、1位の黄色のドラゴンフルーツはきっと永久1位だと思われます。味もさることながら、それにまつわる甘い想い出も加味されているので、、、。


画像6

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?