えっ50肩

“加齢”なんて言葉はもっぱら無縁と思いきや
寄る年には勝てず今日も肩が痛い。

とても痛い
夜痛くて目が覚めるほど痛い
タイプも打てないくらい痛い
とにかく痛い

相棒が肩が痛くて眠れないとき
可愛そうだなって思いながらも
高いびきで寝ていたのに罰が当たったか?

そもそもの始まりは、かれこれ2週間ほど前に
普段したこともない腕立て伏せをしてからだ。

最近パンダメックでもあり(言い訳によく使う)
めっきり二の腕の筋肉が落ち、ぷよぷよしだしたのが気になって

“よっしゃ~自宅で出来る運動、腕立てでもすっかあ~”

なんてはりきって30回ほどゼイゼイいながらやってみた。
もともと筋トレなんてしたことない上に
腕立ても苦手で膝をつきながらのエセ(似非)・プッシュアップ。

でも翌日
首の付け根は痛いわ、腕は痛いわで
30回坊主で終わっていた。

で、すっかり筋トレを諦めてぷよぷよになった二の腕と
暮らしていく事を決め
朝から晩まで机上でコンピューターの画面とにらめっこしながら
オンラインレッスンに精を出していたのだが
筋肉痛だけのはずの方や首の痛みが肩の激痛に変動!

画像1

↑ 正面のコンピューターで生徒さんと会話しながら左のコンピューターのキーボードでタイプしているので肩がよじれているんです。

どうも運動不足の筋肉に炎症がおき
さらに体をよじって生徒さんに注書きするために
タイプしていたのが原因で肩甲骨のあたりから痛みが。

最初はあまり痛くない角度があったのがここ2~3日は
痛くないポジションがなくなってしまった。
あまりにもいたくて涙まででそうだったが

相棒が嘆いていた時に購入した
“タイガーバーム”を思い出しちょっと塗ってみた。

気のせいでもなんかちょっとよくなった気がしたがそれも一瞬

痛い!
痛いものは痛いのだ。

画像2

↑ Tyloneは痛め止め。全然効かん!

いつも“人並みには”なんて思って人生頑張ってきたけど
こればっかりは人並み外れて欲しかった(涙)

もっと不平が書きたいけど
肩が無駄な抵抗は“おやめなさい”って
またも激痛を発信してきたので・・・

失敬

画像3

【text by Shinobu from Canada】

村田しのぶ Shinobu Murata V. 愛知県蒲郡市生まれ。豊橋市で学生時代を過ごし24歳の時、家出同然でカナダに渡る。その後勢いでカナダ人と結婚。15年後に力尽き離婚。レストラン、パブ、コーヒー・ハウス、ゴルフ場のラウンジ等々、17年間続けた自営業に終止符を打ち、現在は地元のカレッジなどで日本語・日本文化のインストラクターをしたり、スカイプで世界各国の生徒さんに日本語をレッスン中。趣味の音楽で知り合ったトランペッターとBC州にあるロッキーマウンテンの麓の小さな町キンバリーに在住。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?