見出し画像

山の向こう側

先週末久しぶりにハワイ島東側のヒロの街に出かけました。ヒロは雨が多い町。でもこの日は
雲は出ていましたが晴れ。

ヒロの観光地の一つが、Rainbow Falls。
午前中に行くと滝から出るしぶきの中に虹が見えます。 私は何回か行っていますが、いまだにお目にかかってません。

ここ最近雨が多いので水量が前に来た時より多かった気がします。 

レインボーフォールズの側にレインボーフォールズにまつわる神話の看板が立っていました。 木の皮を叩いて作る布を作るのが上手だったヒナ。そのヒナを邪魔するモオクナ(トカゲの神 様)。ヒナの息子マウイがモオを倒します。

この神話をじっくり読んだことはなかったな、と思っていたら看板のそばにいました。モオ。

この神話では悪者だけど、モオは家の守り神として大事にされています。今では緑色の外来種 のゲッコーに追いやられがち。たまに姿を見ると嬉しくなります。

ヒロでの週末の締めくくりはビーチで。
津波の被害も過去に経験のあるヒロ。波がなくて穏やかだな、と思ったら、遠くに防波堤がありました。
波のない穏やかなビーチもいいものです。


【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?