Kona Brewers Festival

毎年3月中旬に地ビール祭りが開かれます。
コナにある地ビールだけでなくアメリカ本土のいろんな州から自慢の地ビールが楽しめる、ビール好きにはたまらないお祭りです。
ビールだけでなく、地元のホテルやレストランが提供してくれる一口サイズのおつまみやスイーツも味わえます。チケットは、185ドル(2万円弱)とお安くないのに、チケット販売と同時に売り切れるほどの人気です。

このお祭りは「キングカメハメハホテル」で開催されます。キングカメハメハホテルの敷地内には、カメハメハ1世が最期を過ごした場所があり、そこが祭壇になっています。
このお祭りの時には、私のクムフラ(フラの先生)がオープニングセレモニーをするので、私たちもフラを踊ります。毎年クムのインスピレーションでどの踊りをするか決まります。オープニングセレモニーを するので、私たちはなんと無料でお祭りに参加できます! 私はビール好きなので、毎年とっても楽しみです!

入場するとビールジョッキ、竹製スプーンフォーク、そして手首にビールを8杯飲めるチケットを付けてもらいます。試してみたいビールを出しているテントに行ってチケットを一つずつもぎってもらいます。ジョッキいっぱいには注いでもらえず、(いっぱい注がれると8杯も飲めな い、、、)線が入っているところまで注ぎます。ジョッキも毎年デザインが変わります。私の ジョッキコレクションも増えました(笑)

画像1

去年は、コロナ禍でキャンセルになりました。今年はなんとバーチャルで行われるそうです。チケットを100ドルで買うと、6種類のハワイ州の地ビール、ジョッキ、フェスティバルTシャツ、ハワイのお菓子、などが送ってもらえて、当日にオンラインで一緒に飲もう、という企画らしいです。

というわけで、オープニングセレモニーもバーチャルということで先日ビデオ収録しました。 いつもは年明けから2ヶ月半ほど集中して練習して臨むのですが、「来週ビデオ撮るからね〜」とクムに言われて、「えっ⁉︎ ら来週?」「来月の間違いじゃない?」と私たち。
幸い新しい踊りではなく、今まで練習していた踊りだったので、細かい直しをして無事ビデオ 収録は終わりました。

今回は火山の女神ペレの曲です。
赤いフラスカート、そして赤いティーリーフでレイを作りま した。赤いティーリーフは緑のティーリーフに比べて扱いが少し難しいんです。レイを編むのに葉っぱを柔らかくするのですが、緑のティはアイロンをかけたり、電子レンジで温めたり、冷凍庫に入れておくと簡単に柔らかくなります。
ところが赤のティは、温めると緑色に変わってしまいます。不思議。試しに冷凍庫に入れてみました。解凍したら途端に緑色に変わってしまいました。やはり。楽はできない。
赤のティーを柔らかくするには摘んだあと日陰に2、3日置いておくしかなさそうです。

画像2

気持ちいい朝日を受けながら神聖な場所でフラを踊る。幸せです。

画像3


画像4

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?