見出し画像

[Kona/ Hawaii]ハウオリ マカヒキ ホウ!

ハワイ島コナから新年のご挨拶です。
ハワイのお正月はご近所さんの花火合戦で始まります。日付が変わる少し前から始まり、12:00ちょうどには最高に盛り上がります。
以前は爆竹が主流だったのがここ3、4年はちょっとした打ち上げ花火大会の様な豪華なものになっています。コロナ禍で日本に帰省できなかった過去2年はベランダからご近所さんの花火で楽しませてもらいました。
日系人の多いハワイでは年末にお餅をついたり、元日にお雑煮を食べて新年をお祝いする家も多いです。ハワイ島東側の町ヒロには海外にある神社では最古のヒロ大神宮もあって初詣に行く人もたくさんいます。
毎年フラの先生が年初めに海での禊を執り行ってくれています。
今年は日本にいて参加できなかったのでコナに戻った日の夕方、海に行ってきました。海から出た後は旅の疲れも取れてスッキリ。
この1年を機嫌良く過ごしていく準備が出来ました!
今年もよろしくお願いします! MINA

いつも雲に隠れてるフアラライ山の頂上がこの日は珍しくクリアでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?