見出し画像

幼稚園・ママ友って必要?

子育て歴11年の3kidsママ
海外駐在も経験し、3つの園を体験

ママ友うんぬんも大事だけど、まず質問
Q.あなたは今までどんな人間関係を築いたの?

私は、トイレは独りで行きたい。
マラソン大会は、1番に独走したい。
無理に合わせたくない。
興味ない人には興味無い。
変に褒めたりしたくない。

20代では、齋藤孝の孤独のススメ的な本を読んで納得してた。なんか記憶がよみがえるわ。

無理に、ママ友作る必要は無い。
私が、変人である様に皆んなも個性色々。本当に全然違うの。普段は、解らないけど、少し踏み込んだ質問をすると「おっ??」って見える。

その踏み込んだ質問をする手前で、仲良く過ごせるのが一番良い距離だよ。

遠足、お天気大丈夫かな?
今週、お弁当の日無くって嬉しい!とか軽い会話が出来るだけで楽しい。別に会話無くても挨拶が成立したらOKよ。

園ママ友と友人は、また別の話。

私と真逆タイプのママが騒いでいても、特に気にならない。群れるの苦手だから。

なんか辛いと思ったら、私って....と掘り起こすと何か見つかるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?