見出し画像

自己紹介

はじめまして!「おきな」と申します。


大阪在住、通信業で10年間勤務する、平凡なサラリーマンです。

妻一人、子一人で日々仕事と子育てに追われる毎日です。


なぜ「おきな」という名前なのかといいますと、妻が沖縄出身で、結婚を機に沖縄に行くことが増え、沖縄が第二の実家となり、大好きになったからです。

「おきなわ」からとって「おきな」と名乗らせて頂いておりますのでよろしくお願いします!

趣味はサッカー(今でも定期的にフットサルをやっています。)、ブログを書くことです。


体たらくな社会人から自分が変わったきっかけ

私は、大学卒業後、新卒で今の会社に就職して、まじめに仕事を頑張ってきました。

しかし、仕事にはがむしゃらに頑張る一方で、その反動か、プライベートでのお金の使い方が非常に荒く、給料を手にするとその日にカードの支払い等でなくなるような生活を3年ほど続けていました。

「まずいな」と思いながらも、毎日仕事を終え会社を出ると、「飲みに行きたい、遊びたい」という誘惑に負け、身の丈以上のお金の使い方をしてきました。


そんな私が変わるきっかけとなったのが、お金についての名著「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだことです。

詳細の内容はここでは割愛しますが、一言でいうと、お金持ちとは何か?お金とは何か?ということが分かりやすく物語形式で書かれており、お金の知識を得るための入門書とも言える書籍です。

詳しい内容を知りたい方は、サラリーマン、経済的自由への道「金持ち父さん、貧乏父さん」マネーリテラシーを身につけよう!をご覧ください!


この本を読み、刺激を受け、私の中で「何か」が変わりました。


「何のために仕事をしているのだろう?」

「このままではだめだ……」


そう思い立ち、今までの借金を完済し、毎日朝の時間を使って読書をはじめとした自己研鑽に取り組むようになったのです。


ブログのきっかけ

周りの同期たちが、貯金を蓄え始めている中、社会人3年目にしてようやく借金を完済、お金について1から勉強していこうと決意しました。

そんな時、また私に転機が訪れました。

それが今の妻との結婚です。


結婚して2年が経ち、かわいい男の子も授かりました。


もう自分一人の人生ではないと思い、お金の勉強にも力が入り、簿記、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

今では資産運用や家計の節約に積極的に取り組み、将来は、家族そろって沖縄でのんびり暮らしたいという目標を掲げ日々奮闘しております。


そして、ダメダメだった自分が、少しずつ変わっていけた経験や、ファイナンシャルプランナーになるために学んだお金の知識、10年間本業で学んだ通信関係の知識を発信し、私と同じような境遇の人が、少しでも、幸せな生活を送るきっかけを作れたらなと思い、ブログを立ち上げることにしたのです。


終わりに

ここまで読んで頂いてありがとうございます!

私自身もまだまだ勉強中の身ですが、このような発信で、一人でも多くの方が変わるきっかけになれたら嬉しく思います。


ブログでは、資産運用や社会保険、通信費の節約などについて、更に詳しくお話していますので、こちらも見て頂ければ嬉しいです。

また、私自身もブログやnoteを通じて、一緒に切磋琢磨できるような仲間と出会えたらなと思っておりますので、共感して頂ける方いらっしゃいましたらお気軽にコメントください!


~平凡なサラリーマンの人生逆転プロジェクト~ Happy  Lifeを目指して

https://beautifullife0310.com/

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?