「自分と同じだけ稼いでから言え」という言葉は、腹を切って子供を産んでから言えという話。

とある投稿がX(旧Twitter)で炎上していましたね~。
引用はしませんが、「3人子供あり、自分はフルタイム勤務の夫、妻は片道1時間のパートを4時間、俺は家事コレとコレとコレをやってる。妻がこれでもしんどいと悲鳴を上げていて喧嘩、俺は自分が妻の立場なら余裕でこなせると思ってる、皆さんの意見を聞かせてください」みたいなやつです。

この男性は、この投稿をモラハラだと言われて反論を投稿しまくっているんですが、
最初の投稿を見てのわたしの感想としては、「何が原因で喧嘩になるんだ…?」です。
妻がしんどいと言ってる。
喧嘩。
のつながりがわからん。

たぶんですけど、喧嘩の流れとしては、

妻「しんどい、どうにかしてほしい」
夫「俺はこれだけやってやってる!お前はただのパートだろ!負担が大きいならもっと近所のパートを探せばいい」
妻「(今すぐに辞められない理由を言う)」
夫「じゃあ俺がもっとやれって言うのか?こんなにやってやってるのに?お前、俺がどれだけやってるかわかってんのか?お前の負担なんか俺がお前なら余裕なんだけど?お前が俺と同じだけ稼げるなら俺が代わってやるけど無理だろ?お前は甘えてる!Xに投稿して聞いてやろうか!?」

みたいな感じなのかな、と。(完全なる妄想です)

まあ確かに、片道1時間は遠いな~と感じますけど、ここの末っ子さんは1歳半だそうで、その年齢のお子さん抱えて今すぐ職を変えるのは難しいですよね。しかもお迎え16:30⁉らしく、それは厳しい。。。
しかも上のお子さんは7歳?とのことで、小学生と保育園児がいて、たぶん行事や参観、懇談の予定もバラバラ。
感染症の流行もあり、学級閉鎖もありますよね。
母親の立場で考えるとすぐに女性側のしんどさの想像がつきます。

そのしんどさの訴えに、なんで喧嘩になるのか?
それは、この男性が家事を「やってやってる」意識だから、妻がしんどさを訴えると「それでは足りない」と責められているように感じるから、なのではないでしょうか。

そもそも我々は男女平等の意識を持ちながらも家父長制の意識からなかなか脱却できていない、狭間の世代。
専業主婦の母親に育てられ、しかし自分は働いているから自分の母親のように家事や育児がこなせない、そんな罪悪感を持つ女性も多いと思います。
SNSでたびたび起こる専業主婦VSワーママ論争みたいなのも、そこに根差しているのかなぁって。

わたし?わたしは、自分に家事や育児の適性がないことを子供のころから自覚していたので、なんなら専業主夫を養いたいと思っていました。。。

ほんとにわたしは思うんですよね~
男性もひとりで暮らしている人は自分で家のことするでしょ?
なんで結婚したら妻の仕事だと思うの??
って。

この世で女しかできないことは、妊娠出産と母乳を出すことだけですよ!
母乳も、代替手段としてミルクがあるしな!

うちの夫も、結婚したばかりのころは料理をしてくれてました。
産休・育休でわたしがやる流れができちゃったんですよね。。。
時短勤務とってるから、今は完全に効率の問題で家事は9割わたしですが、まあそれは我が家の夫婦それぞれの勤務体系と会社の制度の整い具合と各自のキャパシティ、収入面のバランス(どちらが時短で削ったほうが損が少ないかということ)などなどの条件を総合的に判断しての分担がなんとなくできて、今の状態ということです。

わたしの収入のほうがデカければ、夫に仕事を辞めて育児をしてくれと言ったかもしれないし。
夫は幸いなことにそういう話し合いができる人(だと思う)ので。
たまに家父長制の亡霊を感じますが、まあまだ我慢できている程度です。

夫婦は家庭を共同運営している相棒であり、どちらがえらいとか、女が(男が)絶対にこれをやらないといけないなんていうことはないのだと思うのです。

つまり、冒頭の夫婦(主に夫)に足りないのは、おそらく、対等な立場であるという意識ですね。
妻がすべてやるのが当たり前。なのに俺はこれだけやってやってる。なのにしんどいと言う。甘えてる。

役割分担や性別、稼ぎや家庭環境などはすべてともかくとして、
負担が大きい、しんどいと訴える配偶者に対する答えは「どうしたら楽になる?何してほしい?」一択ではないでしょうか???
それに対して自分もこれ以上負担できないなら、何かを外注するとか、削るとか、実家の親御さんにヘルプを求めるとか、いったん仕事を辞めるとか、精神的に不安定なら病院に行くとか、そういうことが必要なのであって、
言ってることが正しい方をXで聞くことでは決してないのですよ~!

「俺と同じだけ稼げるなら、俺がお前の仕事代わりに全部やってやる」
みたいなことも書いてましたけど、
その前に目の前の女性はあなたとのお子さんを、10か月×3人おなかで育み、大きな痛みに耐えて産んでくれた人ですよ~!!!!!
「俺と同じだけ稼げるなら~」というセリフって、ぜったいそんな環境整わないときにしか出てこないセリフですよね!
じゃあ言ってやろう!
あなたが腹の中でつわり+陣痛フルコース付きで3人子供を育てて、腹掻っ捌いて産んでから、嫁に文句を言ってください~!!!

峰なゆかさんの漫画「わが子ちゃん」に、つわりで苦しむなゆゆが
「わたしも射精ピュッピュ係がよかった~!」
って叫んでるコマがあるんですけど、それを彼のリプライに貼ってあげたいです。

ちょっと話はズレますが、わたしの職場の後輩にもいるんですよね。
彼氏の家でせっせとお料理してる子。
「今からそんなにやってあげたらダメだよ~!」と言うと、「でも彼氏、料理できないんですよ~」って。

できるよ!!!!!
カット野菜と肉買ってきて皿に出して調味料かけてレンジでチンしたらできるやろが!!
その男は、「やる気がない」だけだよぉ~!!!!!

と、全力で叫んでしまうお局(わたし)なのでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?