見出し画像

植物と暮らす

ご自宅に観葉植物がある方は多いと思います。
私は20代の頃、貧乏アパート暮らしでも心は豊かでいたいと思い、時々切り花を買って飾っていました。そのうち、観葉植物なら育てられるかなと思い、100均や近所のお花屋さんでいろんな観葉植物を買っては枯らしてしまいました。

画像1

オリヅルラン、サボテン、多肉植物、グリーンネックレス、アイビー、ハートカズラ、ガジュマル、プミラ、サンスベリア、ワイヤープランツ、ミリオンバンブー、アンスリウム、ジュエルオーキッド、旭山桜、エアプランツ、パキラなど。
今も生き残っているのがポトス、サンスベリア、エアプランツ、ジュエルオーキッド(一度枯らした)、旭山桜。そして最近購入したパキラだけなので、枯れてしまった植物たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

植物だって命ですから、長く育てるつもりで買ってお世話してたのに、だんだん元気がなくなっていつしか枯れていきました。
枯れた原因の半分くらいは水のあげすぎだったみたいです。

画像2

元気だったサンスベリアの葉っぱが黄色くなって死んでしまいこんな姿に…。
サンスベリアは寒くなると休眠するらしく、水を吸い上げなくなるらしい。まだ元気な葉っぱもあるので、様子を見つつしばらくそっとしておきます。
こんなに観葉植物を枯らしてしまうのは私だけかもしれませんが、うまく育てられない方はまず水をあげることを我慢してみてください。

盆栽は難しいと思っていましたが、春にお迎えして、お水をあげてベランダに置きっぱなしでも元気な旭山桜。小さくてもちゃんと「木」なのが可愛いです。蕾ができているので春が楽しみ。

画像4

画像3



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは保護猫活動をしている団体に寄付させていただきます。