スマホとコンデジと一眼と、何基準で選びますか?


大前提として、どれが良くてどれがダメとかはないと思ってます。
あるのは、希望する用途にどれだけ適しているのか?いないのか?
その判断をつけられるようになれば今よりもより一層楽しくなりますよ!

かくいう僕は、今現在プライベートでコンデジと呼ばれるような
デジカメや一眼と呼ばれるカメラを持ち運ぶ事は皆無になってます。

何故、カメラを持たなくなったのか?

結論から言うと、カメラでお金を稼ぐ仕事になったから、です。

多少、語弊があるのかもですがそれまでは位置的にはハイアマチュア
くらいの立場でメインの仕事の傍カメラでも多少の収入がある程度でした。
ですがある時期から毎月必ず撮影の仕事が入り、
月の休み(6日〜8日前後)がほぼなくなり、
気がつけば全国誌の誌面や広告など幅広く依頼が来るようになり、
それが1年以上継続してきた時、メインの仕事の収入と差がなくなっており
完全に2つの職種での生活をしていました。

それまではカメラが好きで、雑誌も毎月楽しみに購買し、
新機種が出たら人柱のごとく買い替えて、子供達を撮って、
旅行でも撮って、そういう風に生活の一部としてカメラが
あった気がします。

それが本業が休みに副業としてのカメラの仕事が入るようになり、
次第に規模も大きく、内容も大きくなるにしたがってハイアマチュア
からプロとして、活動ではなく仕事になったのだとおもいます。

カメラは好きですが、昔のような純粋な好きではなく、
仕事道具として、そう言った意味合いの好きに変わった気がします。

個人的にプロとは?と言う問いには、自分なりの答えがあります。
それは、
”その仕事で1人の人として生活を成り立たせる事ができる事”
です。

つまりカメラの仕事一本で生活出来る様になるのが最低条件です。
コンテストに入賞したら、雑誌に載ったら、個展を開いたら、エトセトラ・・・
そう言うのはプロと関係ないと思ってます。

写真家、フォトグラファー、カメラマン、
呼び方もなんでもいいと思ってます。

ちょっと話がズレたのかもですが、そういうカメラがツールに
変わってきた事もあり、プライベートで仕事のツールを持ち歩く
事もなくなってきたのかなと思ってます。

でもそれは、あくまで僕個人の事でプロとしてカメラを
使っている方々の中ではプライベートでも、なんでも
常に持ち歩いている方も多いとおもいます!

カメラが仕事道具になってしまったと言うことと、
子供2人世話しながらカメラ持ち歩くのが無理ゲーだなと
なったのが重なって、利便性からスマホになりました。
写真を記録なのか記憶なのか何を1番に考えるのか?
と思った時に、実際に見てた方がいいなと思ったのもあります。

そう言った事も重なり、仕事=カメラに家庭内でも変化していき、
いつの間にか自宅にカメラを持ち帰ることもなくスタジオ保管になりました。

ですので、スマホはだめ!とかコンデジはだめ!とか特になくて、
その人となりにあった生活に寄り添った選択が1番じゃないかなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?