見出し画像

『ショートにしてみたい』

「ショートにしたいけど、、」

「似合わないしな、、」

「インスタのモデルさんは可愛いから、、」

なんて、思ってませんか??

大きな間違いです。

もちろん、ボブからショートに。とか

ロングからショートに。って勇気もいるし

不安でしかないのは分かります。

顔周りにあった毛がなくなるだけでも、落ち着かなかったり、顔が隠せない。

でもみなさん大きな勘違いをしてるんです。


『ショートにした方が小顔に見えます』

これは本当の話なんです。

まず、ボブスタイル

特に毛量が多めの方、広がりやすい方は

ボブはお勧めできないです。

ボブスタイルは広がりやすい形だからです

もちろんスタイリングの仕方やカットの仕方で

広がりづらすくする方法もありますが

基本的にそういった方にはショートを勧めます。

横にボリュームの出るボブスタイルは、顔も横に引っ張られます。

イラストのように、全体のシルエットの面積が大きい分、顔も大きく見えがち。

もちろん一概には言えませんが

なのでシルエット面積の少ないショートはボブスタイルよりも小顔に見えるんです。

でも正面から見た時に顔面積よりも髪の面積が少なくなるから、逆に顔が大きく見える。

という意見もありますが

小顔にみせる目的もショートにする理由の中にあるのならば

それは短くしすぎです。

正面からの面積のベストは 《 髪型:顔 が 3 : 2 》

すこし髪面積の方が多くなる方が、より小顔に見えます。


そしてそして

ショートは首や顔に添わすことが出来るのも大きな利点

首に沿わせれば、首が細くも長くも見せれて

顔に沿わせれば、輪郭矯正できます。

「似合わない」って思ってる方は

似合うショートを探せてないだけです

ショートは長さや形を少し変えるだけでガラッと印象が変わります。

なので細かく言えば、数は人の数だけあります。

必ず似合う形があります。

なのでショートやショートボブにするときは、ぜひ任せて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?