見出し画像

vol.0 はじめに 〜自己紹介〜

はじめまして。スピリチュアルカウンセラーの桜山茉利子です。noteをはじめるにあたり、まずは「長め」に自己紹介をさせていただきす。セッションを検討中の方は、お時間&ご興味があるときにでも、お読みいただけると嬉しいです♡

ざっくりした経歴

中高一貫性の女子校→青山学院大学を卒業後、カード会社やマーケティング会社で会社員生活を経験。多くの時間を販売促進やマーケティング企画に捧げ、大きなサービスの立ち上げにも携わりました。自分で考えて作る仕事は楽しかったものの、扱っているサービスが好きに慣れない自分に疑問を抱き、好きを仕事にすべく、フリーランスとして独立。スピリチュアルカウンセラー、心理セラピスト、メーク講師として活動したのち、昔から夢だった美容ライター&コンサルタントを本業にすることができました。(ただ、リーディングはずっと大好き。だから、スピリチュアルカウンセリングは副業としてこっそりずっと続けています。)

若かりし頃(〜20代まで)の私

10代は女子同士の独特な関係に悩み、上手に友達が作れず、そんな自分の性格や外見を否定し続けていました。部活も入らず、勉強も要領の良さで乗り切っていたので特に熱中したモノはナシ。キラキラした思い出は全くありません。その反動からか大学生以降の20代は、人間関係をスムーズに築く術も身につけ、外見の磨き方も覚え、遊びが中心のヘラヘラした毎日を過ごしていました。毎晩飲んで、金土はオールなんて当たり前。海外旅行も大好き。夏はバーベキュー、冬はスノボ。楽しかったな〜。(笑)

人生のターニングポイント

長らく遊び惚けたわたしでしたが、根本が真面目なのは子供のころから変わっておらず、30才目前に「このままで人生に向き合わなくていいの? 本当にやりたいことは何? 一生この会社で過ごすの?」と悩むようになりました。時を同じくして、当時スピリチュアルに全く関心のなかったわたしには、ショッキングな出来事からありえないような神秘体験に遭遇し、一気に見えない世界への興味がUP。精神世界の本、スピリチュアル系の本を数百冊と読み漁りました。(当時はスピリチュアルという言葉が、今以上に怪しまれていたし、カッコつけマンだったので、興味があることは内緒でしたけど。)

30代は自己鍛錬の時代に

当時、“自分探し”という言葉を流行っていましたが、わたしもまさにそれ。1日に1冊のペースで自己実現系の本を読み続け、スピリチュアルを学べる講座に3〜4年通って、カウンセラーの資格も取得。さらにスピリチュアルだけでは心から軽くなれないと気づいてさらに模索し。心理学講座にハマって、過去の自分、こっそり抱え続けた思い込みによる苦しみや悲しみ、怒りと徹底的に向き合いました。また、若い頃からずっと憧れいた(と気づいた)美容系の仕事につくために、メークアップアーティストになるための専門学校にも通いました。(この学校、高かったんですよ。笑)

そうやって自分の本心と向き合い続けた結果、30代半頃にはやっと見つけた夢である美容ライターに。何をやっても楽しく、また、なぜかうまくできることが多くて。小さい頃から「なんで?なんで?」って聞いてうるさいと怒られてましたが、この仕事だと疑問を持つほど褒められる。「これが天職だ♡」と慣れない業界での仕事にほとんどの時間と気持ちを捧げました。ココでゴールを決めたように見えますが、、、安定収入の会社員時代に比べて、年収は一気に半分以下に。心は軽くなりましたが、懐も軽くなって、家賃や税金の支払いに四苦八苦。会社員時代には海外旅行や外食が当たり前だったのに、数百円の電車賃やランチ代にも苦しむ極貧生活に。当時は自覚がなかったけど、思い返せばば、それはそれで辛かった...。

そして今、40代のわたし

今のわたしは40代前半。収入も右肩上がりに、やりたいこともできるようになりました。旅行もできるし、お金への不安も減りました。まだまだ不安や不満、イライラすることもあるけど、それらの気持ちに支配されて押しつぶされることはなくなり、そんな状態も楽しめています。生きてる限り自己探求だから、自分がブラッシュアップされていく感覚が楽しんです。自分の人生は自分の意思で決められるという確信があるし、迷ったらハイヤーセルフに聞いています。思考型なので、本当の思いが見えにくくなることも多いけど、時間をかけて何度もしつこく確認します。(笑)

(確認)ハイヤーセルフって?

突然出てきた「ハイヤーセルフ」という言葉。ご存知の方も多いかもしれないですが、知らない方のためにちょこっと説明しますね。ハイヤーセルフとは、「高次の自分」「全知全能の自分」。神様と私のパイプ役、私専属の守り神みたいな存在です。誰にでも絶対ついていて、メッセージを送り続けてくれているってスゴくないですか? 「神様、お願い!」って手を合わせたら、神様から指令を受けて?メッセージを私たちに伝えてくれてるのもハイヤーセルフ。それに従って行動すれば、自分には無限の力があるとドンドン信じられるようになります。わたしが30代後半で未経験から有名雑誌のライターになって、豊かな生活ができるようになったのだってその声を信じたから。本当に力強い存在です。ただ、ハイヤーセルフとの会話、学校では教わらないですよね? その方法を見つけるのも人生の醍醐味ですが、早く聞けるようになれば、もっとラクに楽しく過ごせるようになります。(学校で教えてくれたらいいのにね。)

ハイヤーセルフリーディング

今は美容ライターやコンサルタントを本業にしていますが、ずっとスピリチュアルカウンセラーは続けているんです。もう8年になります。ハイヤーセルフのメッセージを伝えるというのが私の仕事です。お客様がハイヤーセルフに聞きたいことを伝え、その回答を代弁する。通訳みたいな役割です。もちろん誰しもが自分のハイヤーセルフと繋がっているんですけど、まだやり方がわからない方もいらっしゃるし、分かってたって迷う時もある。自分のことだと、真剣になっちゃいますからね。だから、冷静に受け取り、伝えることができるわたしが第三者として間に入り、必要なメッセージを届けます。ハイヤーセルフの助言は、「常識的じゃない」「ありえない」と思うことがありますが、それが新たな選択肢となり、取り入れると想像以上の現実が待っていることが多くあります。自分の無限の可能性に気づけるようになって、幸せが加速していきますよ。

▶︎▶︎ハイアーセルフリーディングの詳細はコチラへ

セッションを続ける理由

どんなに忙しくなってもこの仕事を続けているのは、一人でも多くの人にそのことに気づいて欲しいから。実際に過去にセッションを受けてくださった方から「あの言葉が転機になった」と言っていただくことも多く、続けて受けたいと言ってくださるかたを応援したいという思いもあります。実は、今でも定期的にカウンセラー仲間との自主練も続けているのですが、そのときに受け取ったメッセージによって、人生が加速することが本当に多い。その度に「このセッション、やっぱりいいな〜」って思うんです。
あとね、お客様のハイヤーセルフと繋がらせていただくと、心地がいいんです。全身全霊で応援されてるんだなぁと感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。言語化するのが得意で好きだし、「これも天職なんじゃないかな?」って思っています。

ブログを通じてお伝えしたいこと

最近、受け取るメッセージが増えてきました。自分の内側が急激に変化しているような感覚があります。そして、今までは自分の中で納めていた気づきやメッセージ、日々感じたことですが、もしかしたら誰かの役に立ったり、気づきのきっかけになることがあるかもしれない。そんな思いが湧くようになりました。「そうなんだ!」という新発見はもちろん、「そう思ってた」という同調や否定もあるかと思います。どんな思いも、その一つ一つが、あなたの役に立てたら、嬉しいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました!気に入っていただけたら、「スキ」ボタン=右下の♡もポチッとしていただけらと嬉しいです。