見出し画像

こんにちは☺️

ママの夢実現サポーターのあやです。



最近はコーチングを通して、

「義務感よりも大切なことがある」

と強く実感しているのですが、

そんな中、先日とあるインドの

学校訪問されていた方から、

「インドの子どもたちは学びへの意欲が溢れ、
目はキラキラと輝いていたが、日本の子は…。」

その後に続いた言葉にとても胸が傷み、

色々と日本の現状や教育について考えさせられたことがありました。


そこでは、様々な差別を受けてきた子どもたちが

学びを通して自分の在り方や生き方を見つめ、

心の傷を癒しながら、夢に向かって生きていくという

プログラムが提供されており、

日本の子どもたちとの大きな違いはまさに

義務感にあると感じたのですが、

物質的な豊かさを手に入れた現代社会において、

私たちは「学ぶこと」の楽しさやありがたみを

忘れてしまっているように感じたんです。



子どもたち全員が

希望を失っている訳ではないけれど、

毎日を義務感ばかりで過ごすのではなく、

もっとワクワクしながら未来に希望を持って

「生きるって楽しい!人生は素晴らしい!」

学ぶことの素晴らしさを実感しながら、

そう思える子を増やしたい!と強く感じました。



そのためには、

ママを始め、大人がもっとワクワクしたり、

夢中になれることに取り組みながら

楽しく学ぶ姿勢を見せ続けることが

大切なのだと感じています。


義務感よりも「こうしたい!」や「こうありたい!」

そんな気持ちがベースとなる社会にしていくには、

不得意に目を向けて落ち込むのではなく、

得意を活かしてできることを追求し、

その結果として楽しく学ぶを実践していく。


そんな大人が増えることで、

自然と子どもたちの目も、

より輝きを増していくのだと思うのです!


子どもたちの未来のためにも、

まずは私たち大人が生きるよろこびを感じながら

毎日を大切に過ごしていきましょう♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

次回もお楽しみに☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?