見出し画像

脱・勘違い良い女!現代の女子力UP方法とは

女子力の高い女性は男女問わず誰もが認める良い女といえます。

とはいえ「どうしたら女子力をUPできるんだろう?」と悩んでいる女性は少なくないのだとか。

女子力は、おしゃれを頑張ればUPするというような単純なものではありません。

ここではどうすれば勘違い良い女から脱出して、女子力を上げることができるのか解説します。

女子力UPには「自立」がカギ

自立女性

女子力の定義はさまざまですが、ざっくりと定義すると「女性であるということ」を受け入れて、女性としての魅力を最大限に魅せる方法を知っていることといえるでしょう。

「女子力の高い女性は、依存的ではなく1人の大人の女性として自立」しています。

自分は女子力が高い女性なのか、それとも女子力UPのために努力が必要な女性なのか。

まずはチェックしてみましょう。

以下のチェック項目を肯定できれば、女子力の高い女性です。

逆に当てはまらない点が多いなら、女子力UPのために努力をスタートしてくださいね。

料理が普段からできるか

料理女性

女子力の高い女性は「普段から料理をしているので、いざというときもササっとおもてなし料理」ができちゃいます。

料理をするということはメニューを考えたり、買い物に行って必要な材料を揃えたり、段取り良く下ごしらえしたり、といったことが必要となります。

料理ができる女性というのは、そういう生活力がある女性ということです。

部屋の片づけや整理整頓はできているか

部屋の片づけ 女性

いくら美人で、「部屋の中がぐちゃぐちゃ」では、女子力が高いと言わないですよね。

女子力の高い女性は部屋がいつもきれいに整理整頓できています。

突然の来客でも焦ることはありません。

言葉使いは正しいか

ことば使い女性

女子力がある女性は言葉使いも意識しています。

「あいつ」とか「やつ」といった乱暴な言葉使いは使いません。

また女性として品位がないと思られるような言葉も使いわないようにしてます。

TPOに合わせたメイクや服装ができるか

いくらおしゃれしていても、TPOに合ったメイクや服装でない、常識がないとドン引きされてしまうこともありますよね。

女子力のある女性はオフィスでは上品なメイクと服装、遊園地デートではガーリーメイクに動きやすい服装などとTPOに合わせてメイクや服装を変えることができます。

大人としての振る舞いができる

大人としての振る舞い 女性

女子力を総合的にまとめると、大人としての振る舞いができる女性であるということになるでしょう。

これは持って生まれた容姿やファッションセンスだけでは身につかないものです。

毎日の生活の中で意識して取り組んできたことが「女子力」につながるといえます。

女子力UPのために毎日すること・したいこと

j視力UP

現時点では女子力がある女性とは言えないとしても、努力次第で女子力UPは可能です。

女子力はある日突然に身につくというものではありません。

日々の努力が女子力UPにつながります。

女子力UPのために、毎日やるべきことをご紹介していきます。

料理

女子力 料理2

やっぱり「普段から料理をしている女性は女子力が高い」です。

得意といえる料理を持つようにしてください。

いろんな種類の料理を完璧にできるとはいえなくても、得意な料理が1品でもあると、それだけで男性からの評判はUPします。

男性に人気なのは「肉じゃが、オムライス、ハンバーグ、カレー、唐揚げ」など。

もちろん彼の好みを聞いてそれが得意料理なれば一番です。

裁縫

裁縫 女性

女子力UPのためには「簡単な裁縫」はできるようになっておきましょう。

自分で布バックを作ったり、スカートを作ったり、といったプロ顔負けのことはできなくてもかまいません。

「ゆるんだボタンを取り付けたり、服のほつれを縫うことができる」ようになったりしておけば、それだけで女子力が高いと思われます。

できればソーイングセットを持ち歩いて、困った人がいたときはすぐに対応できるようになっているとベスト。

「ボタン取れちゃった」という人にサッとつけてあげることができれば、男性からの評価がグンと上がります。

部屋を綺麗に保つ

部屋女性

女子力が高い女性の部屋は、いつ人がきても綺麗です。

女子力UPのために目標とするのは、いつでも人を呼べる部屋にすることです。

これは簡単なようで難しいですよね。

特にものを出しっぱなし、服を脱ぎっぱなしにする習慣があると、いつになっても部屋は片づけられません。

来客があるということで、大慌てで整理整頓をすることになります。

なので「どんなに疲れていても、忙しくても、出したらしまう癖をつけるようにしましょう」。

そうすれば部屋は散らかりません。

平日は仕事などで忙しい場合も休みの日は必ず掃除する習慣をつけるようにしてください。

そうするといつでも綺麗な部屋をキープできます。

TPOに合わせるメイク

メイク好き女子の中には、いつでもどこでも盛りメイクという人がいますよね。

しかし、それではTPOをわきまえていない残念な女性と思われてしまいます。

「会社・プライベート・特別なイベント」などTPOに合わせたメイクができるようになりましょう。

会社

ベースメイクに力を入れ、ポイントメイクは控えめの上品メイクに仕上げます。


プライベートメイク

友人の前、彼の前、家族の前などプライベートでも気分に合わせてメイクを変えてみましょう。
その日のファッションに合わせたメイクができるようになると、女子力が高いと思われます。


特別なイベント


結婚式などの華やかな場では、メイクも華やかにしてポイントメイクにも力を入れましょう。
美しい大人の女性を演出しましょう。

健康管理

ランニング 女性

普段の食事に気をつけたり、運動したりと自分の健康に対して気をかけていることは、女子力の高い人の特徴です。

女子力UPのためには、栄養バランスの良い食事を心掛け、なるべく自炊をするようにしましょう。

また体型と健康維持のために運動するようにします。

毎日寝る前に簡単なエクササイズをするというのでも良いですし、それが難しいようであれば仕事が休みの日にランニングをしたり、ジムに通ったりすると良いでしょう。

定期的なメンテナンス

メンテナンス 女性

女子力の高い女性は、美のために努力を惜しみません。

美容室やエステ、ネイルサロンやまつエクサロンなどに定期的に通って、外見に気をかけることは女子力が高い証拠です。

若いうちはセルフケアでもなんとかなるものですが、年齢を重ねるにつれてお肌や体型に変化が見られるようになるものです。

セルフケアでは難しくなるため「エステティシャンなどのプロ」からアドバイスを受けることでさらに女子力UPを図ることができますよ。

時間・約束を守る

時計女性

時間や約束を守るのは、大人としてのマナーです。

仕事は無断欠勤したことも遅刻したこともないとしてもプライベートではどうですか?

「5分くらいいいか」なんて考えて約束事に遅れる、急用が入ったからと約束をキャンセルするなんていうのはNGです。

女子力UPのためには、時間・約束は守るというのを徹底しましょう。

お金の管理

お金管理 女性

意外に思えるかもしれませんが、お金の管理の仕方によっても女子力UPは可能です。

男性はお金を浪費する女性との結婚を敬遠する傾向にあるので「収入に見合うお金の使い方をマスターしておくのは将来の結婚に備える」ことにも繋がります。

何か欲しいと思うものがあったとき、今いくらお金をもっているのかで買うか買わないかを決めるのは危険です。

大切なのは何にお金を使うのかということ。

女子力が高い女性は「ほしいものと必要なものと見分け、自分の収入に見合ったものを買う」ことができます。

詩文で買い物をするのではなく、計画的なお金の運用ができるのです。

まとめ

女子力の高い女性は、毎日の生活のなかで女子力を高めるための努力をしています。

女子力は生まれつきのものではないので努力次第で誰でも女子力UPは可能です。

「女子力が高いね」と言われる女性になるために、今日から努力を始めてみませんか?

半年後、1年後、2年後・・・・・と努力を続けることで確実に女子力は身につくはずです。

サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。