見出し画像

noteのみなさん、ワクチン二回接種、済みましたか?これだけ全世界でワクチンが不足しているんだから、ファイザーでもモデルナでもアストラゼネカでも何でも良いから、接種できるんだったら接種すればいいんだよ。誰か、統計取りません?

誰か、統計取りません?

これだけ全世界でワクチンが不足しているんだから、ファイザーでもモデルナでもアストラゼネカでも何でも良いから、接種できるんだったら接種すればいいんだよ。

アストラゼネカ製のワクチンについては、五月に特例承認したのに使用実施を見送り、台湾やインドネシア、フィリピン、イランなどに一千万本近くを無償提供した。友好関係の発展に加えて、在庫期限切れを回避する意味もあったが、韓国には「接種率35%なのに外国にワクチンを提供する日本」(朝鮮日報7月27日)と嘲笑され、国内供給不足をもたらした。

その日本で使われないアストラゼネカのワクチンが、スリランカに回り回ってきて、私は二回目の接種も終了。日本でアストラゼネカを嫌う政府、官僚、医療従事者、反ワクチン派の人たち、ありがとう。

noteのクリエイターの人たちのワクチン接種の割合はどのくらいなのかな?反ワクチン派もいそうだけど、どのくらいなのか?

誰か、統計取りません?

ワクチン4千万回分、行方不明の“闇備蓄”放出せよ!
アストラゼネカ優先接種で早期希望者、40歳以下にも

フランク・ロイドのエッセイ集



サポートしていただき、感謝、感激!