見出し画像

Gigazineの写真を見て想像を膨らましたら、それが間違っていた件

娘のライバルを蹴落とすために「ディープフェイク」
で全裸の映像を作成した母親が逮捕

三件のサイバー嫌がらせ並びに三件の嫌がらせで逮捕されたのは、ペンシルベニア州に住むラファエラ・スポーン容疑者(50)。スポーン容疑者はAIで違和感のない映像を生成する「ディープフェイク」を用いて、地元のチアリーディングチーム「Victory Vipers」に所属する娘のライバルたちが飲酒・喫煙などを行うムービーをねつ造し、本人やチームのコーチなどに送付。さらに自殺を促すメッセージを匿名で送信したとみられています。地元紙のPhiladelphia inquirerによると、スポーン容疑者はソーシャルメディアに投稿された画像と既存の映像をディープフェイクで合成することで、こうした映像を作り出していたとのこと。被害者はスポーン容疑者の娘の友人三人で、うち一人の両親が警察に被害届を出したことから事件の全容が明らかになりました。

母親が五十才とあるので、娘がアダルトなチアリーディングチームに所属していて、娘のライバルのメンバーの飲酒・喫煙、その他ポルノチックな動画をばらまいた、と想像したのですが、間違ってました。

ガキのチアリーディングチームでした。Gigazineの写真、インチキだ!ガキの集団ではないか!!!・・・_| ̄|○

Victory Vipers

フランク・ロイドのエッセイ集


サポートしていただき、感謝、感激!