見出し画像

2021/09/04 (SAT)、本日ネットを徘徊して気になったニュース、自民党総裁選

一回目では決着がつかないだろうね(自民党総裁選)

画像1

立候補者:岸田文雄、河野太郎、石破茂、高市早苗

自民党総裁選2

1.一回目:党員票は石破・河野でわかれる。高市が結構検討する。国会議員票は、① 岸田、② 河野か高市、③ 高市か河野、④ 石破

2.決選投票は、岸田 VS 河野か高市

3.本命:岸田、次点:河野、大穴:高市

自民総裁選、動き本格化へ 安倍氏、高市氏を支援―岸田氏「党員に発信」

菅義偉首相(自民党総裁)の退陣表明から一夜明け、後継を選ぶ総裁選(17日告示、29日投開票)に向けた動きが広がってきた。出馬を表明している岸田文雄前政調会長(64)は4日午前、読売テレビの番組に出演し、課題の党員票獲得に注力する方針を表明。立候補を目指す無派閥の高市早苗前総務相(60)をめぐり、安倍晋三前首相が参戦を後押しする意向であることが分かった。高市氏は20人の推薦人集めが課題。関係者によると、安倍氏は自身の出身派閥で影響力を持つ細田派の幹部に対し、高市氏の立候補に協力する考えを示した。

後藤謙次氏「報ステ」で麻生太郎氏が河野太郎氏を支持しない理由を解説「麻生派の代替わりが起きてしまう」

「一貫して麻生さんは、河野さんに対して、まだ早い、と言い続けているんです」とした上で「真意は表では言わないんですが、我々から見ると、河野さんが総裁候補になってしまうと、そこで麻生派の代替わりが起きてしまう。つまり麻生さんが一丁上がりになってしまうことを避けたい、こういう思いがある」

河野太郎“電撃出馬”は「3A」に見捨てられた菅首相の逆襲?小泉「隠密説」も

菅総理は「河野氏を支持」の意向 総裁選

新たに立候補の意向を表明した河野ワクチン担当大臣ですが、菅総理大臣が周辺に対し、河野氏を支持する意向を伝えたことが分かりました。麻生派に所属する河野氏ですが、去年の総裁選ではその麻生副総理に止められて、立候補を断念しました。しかし、麻生氏は今回、「自民党は厳しい状況に置かれている。いろいろな候補者が出て、政策論争をやったほうがいい」と周辺に語り、河野氏の立候補を容認する考えです。河野氏はすでに他の派閥の議員などにも支持を要請する電話をかけていて、麻生氏の側近は「今回は派閥単位で勝負が決まる総裁選ではない。投票箱が開くまで結果は分からない」と話しています。

総裁選出馬、先輩や仲間と相談しながら決めたい=河野行革相

フランク・ロイドのエッセイ集



サポートしていただき、感謝、感激!