見出し画像

ちょっと教室のステータスが変わりました(^^;)

「入室1年以内の退室者ゼロ」ではなくなりました...

以前自己紹介の記事などに、

・入室1年以内の退室者ゼロ

とか、書いていたんですよね。ちょっと煽り気味に(笑)

この記事を書いた時点では本当にそうだったのですが、その後この看板だけは下ろさなくてはいけない状態になりました。新学期を迎えてから今日までに、1年未満で止めた生徒さんが3人も出てしまったのでした。

黙っていればわからないのかもしれませんが、そのままにしておいて、あとで「隠した」とか言われるのは嫌なので、告ります(^^)

今回やめた3人の生徒さんは、こんな理由だったのです。

①海外留学のため(4年生:在室5か月)
②家庭の事情で送迎ができなくなった(3年生:在室10か月)
③自分のやりたいロボットがない(5年生:在室4か月)

①と②は、「プログラミングがわからなくなった」とか「嫌になった」というわけではなく、わたしにはどうしようもないところではあります。生徒数が増えると、やはりいろいろな事情の生徒さんがいらっしゃるという事なのでしょう。ただ、③だけは、正直にわたしの力不足でしょうね。③の生徒さんは、レゴのSpikeプライムを使ってもらっていたのですが、途中で「レゴではなく、ドライバーで組み立てるロボットをやりたい」と言われてしまい、Spikeプライムを5回くらい触っただけで、あっという間に退室となってしまったのでした。

まあドライバーで組み立てるロボットを使った教室やってるところは、あまり聞いたことがないので、どこか他の教室に行ったというわけでもないとは思うのですが、こういう理由で退室した生徒さんは初めてではあったので、わたしもちょっと面食らいました。

この結果を受けて、もういちどきちんと平均在籍月数を計算し直したのです。以前は、

・全生徒の平均在籍月数24.0か月

と言ってたところですね。この記事を書いている2023年7月末時点でのこの数値は、23.5か月となりました。これもちょっと下がりましたが、こちらの教室はこれまでも、長い期間通っていただける生徒さんが多いという状態は変わっていません。そのため、この数値はもうちょっとするとすぐに24.0か月以上に戻ると思っています。このように、新学期や6月、7月に入室した生徒さんも全部含めた平均値が、すぐにやめる生徒さんが数人いてもそれほど下がらないというのは、やはり長期間通っていただいている生徒さんがかなり多いということの裏返しだと思いますので。(教室が開室した2017年に入室した生徒さんがまだ2人残っていたりしますので)

ということで、これからもよろしくお願いいたします(^^)