見出し画像

【布施さん出演番組視聴備忘録:ぶ・ら・り途中下車の旅 夏だ!湘南に行こう!江ノ電の旅(鎌倉)

 知人の方にビデオをお借りできたので、視聴。備忘録として流れを記載します。
映像は載せられませんが、こんな感じだったんだ、ということでご覧ください。(視聴日:2023年1月1日)

放映情報

放送は2006年7月22日土曜日だった模様です。昔よく実家で見てた番組だけど、布施さん回は見覚えがないので見逃したか。

流れ

円覚寺からスタート スーツに、丸メガネ  長い階段で息切れ

"福ところてん 弁天堂茶屋"で関東風の心太を食べる

鶴岡八幡宮に行くも一部漆塗り替え中

ぶらりして、"創作ランプ 龍潭窯"にて創作ランプ制作体験(布施さんは(陶芸の)菊練りがダメらしい。十六夜とミルキーウェイを模してランプを作ってた。(オリビアさんとの)結婚のことを「大失敗」と笑いながら語ってた。(本心やいかに))

(道ゆく人に「こんにちは」と言っていて好印象すぎる)

蕎麦屋"鎌倉武士"へ そばを堪能する顔がかわいい

由比ヶ浜で下車

海へ走る

流木拾いする人(流木ミニチュア家具 安藤 昇さん)を見つけ、手伝う布施さん

安藤さんのアトリエへ。流木で作られた作品をかわいいというかわいい布施さん

長谷で途中下車(長谷は高校一年に学校をサボって行って以来とのこと)

"駄菓子や"にて大仏あめを買う

飴を買った女子2人に話しかける(すごい気さくに)

大仏についてうんちくを言おうとするもうまく言えず

解説が入る

仏像彫刻教室を見つける(15年前に仏像彫りたいと思っていたらしい。教えていたのは仏師の大森昭夫さん)

気になって突撃。教室は休みの日だったが、仏像を作っている様子を見せてもらえることに

仏像を粘土で作る体験

長谷寺へ(地蔵堂で、大森さんの仏像を見る。)

稲村ヶ崎で下車

レストランへ("海の見えるレストラン海菜寺")

江ノ島(高校生以来)→音楽が聴こえて行ってみる

ザ・ハーモニックとして活動している 片倉義人さん、広義さんに会う

息子(つまりマックス君)の話(「何にもしない」らしい)

ハーモニカでバルセンチーノを演奏してもらい聴く

そっとおやすみを弾いてもらい、歌う

エンディング


感想

 番組上の演出もあるかもしれませんが、布施さんほんと地がいい人だな…と感じました。道ゆく人に「こんにちは」と大きい声で挨拶してるし。流木アートの人の流木拾いを「手伝いますよ」と手伝うし。

 総じて癒される番組でした。日本テレビさん、再放送をぜひ!!!


サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!